すみません。
ちょっと下品な話になります。
どうも随分前から、お通じの塩梅がよくありません。
便意を感じてトイレに行っても、なかなかお出ましにならなかったり、やっと出たと思ったら、鉛筆程度の細さのものがちょっとだけにょろっととか…
どんだけ踏ん張ってもそれ以上出ないので、仕方なく退場するのですが、残便感が解消されずお腹が張って気持ち悪い。
そして、おならが頻繁に出る。
単なる便秘なら良いのですが、ネットで調べてみるとポリープや大腸癌の疑いもあるなんて記事も見かけるので、一度病院で検査してもらった方が良いかなと思いつつ、面倒なのと怖いのとで、つい先延ばしにしてきてしまいました。
でも、先日、あんまりにもお腹の張りとおならが酷い時があって、仕事への支障を感じたので思いきって病院へ行ってきました。
お医者さんが言うには、たぶん便秘だと思いますが念の為に大腸の内視鏡検査をしましょうということになり、本日検査を受けて来た次第であります。
私は、高校生の時に十二指腸潰瘍を患い胃の内視鏡検査を受けたことがあるのですが、その時に死ぬ程の苦しい思いをしたので、その手の検査がトラウマになってしまい、ずっと敬遠してきました。
なので、今回もかなり不安だったのですが、ネットで評判の良いお医者さんを見つけ、鎮静剤も使って頂いたので、検査自体は全く嫌な思いをしなくて済みました。
ただし、検査に至る前がとっても辛かったです。
まず、前日の昨日は食事制限がありました。
野菜や揚げものなどはNG、ご飯や豆腐、卵焼き、具のないスープなどの限定されたものしか食べられませんでした。
それについては我慢ができたのですが、夜の9時頃に1度下剤を飲み、さらに今日も検査に行く前に大量の下剤を飲まねばなりませんでした。
便がサラサラの透明の液状になるまで飲んでくださいとのことで、何度トイレに籠ったかわからず、拷問なみにキツかったです。
でも、まあ何とか耐えて検査を受けて参りました。
結果は、特にポリープも何もなく、腸内は綺麗なものでした。
単なる運動不足による便秘だったようです。
まあ、とりあえず良かったです。










