こんにちは~。

 

今日も今日とて札幌は雪世界♪

 

なんでメディアでは大雪のニュースでにぎわってるのに

北海道はニュースに上がらないのか!!

 

 

という話をしたら

 

北海道は雪が降るのが当たり前、だから・・・と。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

うおおおおっ

 

確かに!!

 

 

雪が降らなくて困るわ、だったらニュースになるわ

 

 

雪が降って当たり前なのに

雪積もった、とか

わざわざニュースならないねっ!!

 

 

 

ふうすっきり♪

 

 

なんだかすっきりしたので

今日も日本の素晴らしきアニメをみよう

正月は大好きなアニメ三昧だよ☆

 

 

そういえば日本のアニメって海外でも大人気だっけか。

 

 

・・・

 

 

 

カナダ留学中のことを思い出す。

 

日本から持っていった

『風の谷のナウシカ』DVDを

ホストファミリー宅で見ていたのを・・・

 

勉強しか興味ないっすっていう

ホストファミリーの息子っちが

 

何を言っているかわからないはずなのに

 

一緒になって

トイレ行くのも我慢して

約2時間

日本語のナウシカをガン見していたのを・・・

 

 

 

日本語に興味もったかな、と思い気や

彼は語学選択にスペイン語を選びやがった・・・ww

 

 

 

興味ないんか~~~いっ

 

 

 

 

 

そんなアニメのお話を少し・・・

 

 

鬼滅の刃でさらに

海外から熱い視線が注がれる

ジャパニメーション!!ってすごいよねっていう話。

 

興味ない人は速攻スルーで!!

 

産業的には

日本のアニメ業界はそろそろ中国に追い抜かれる

とか。

 

 

そりゃ~ま、ね

いつかはそうなるわさ。

 

 

だけど

日本のアニメがウケるもう一つの理由は

技術的なことだけでなく

 

日本人の善なるココロ

 

がアニメに反映されているってことではなかろうか。

(ワタシ視点の勝手な意見でござい)

 

 

例えば

鬼滅の刃ってスピリチュアル業界では

 

鬼と繋がる低次元のもの、とか

あまりいいものではない、

波動は低い、などとかいわれて・・・ません?!

 

でも

海外では一転めちゃんこすっごく大人気。

(語彙力どこいったああああ!!)

 

 

スピリチュアル界隈の話をさらに持ち出すと

 

日本自体が非常に次元が高い、とか

日本人は世界のお手本、とかいろいろ言われてるらしい。

 

日本では次元がひくかろうとも

海外の次元の状況からみると

高次になるのではなかろうか・・・

(えらそうだな、オイ)

 

 

ジャパニメーションはそんな

日本の心を海外に浸透させられる

すごい道具って感じが・・・

 

おこがましいながらもそう考えてしまうのです

 

 

海外の人がアニメを見て心を打たれる・・・

日本人のココロの在り方、を

海外の人が知る

そして

 

そんな価値観があるんだと驚くから反響がある

 

のではなかろーか・・・

 

 

しかしながら

闘い、善悪の判断、正義、勝ち負け

 

がいまだに

多くちりばめられているのは

あまり好きくないのだが・・・

 

 

ではでは

今日は新海誠監督シリーズのアニメをみよう♪

 

日本独特の四季の移ろい

独自の文化が映し出される映像

 

色使いの美しさはさすが

新開誠監督様様

 

 

ココロを洗うようなその映像美と

 

人と人との心のつながり・・・

 

 

 

日本人でよかったな~と思う今日この頃。

 

 

いい気分でいられる

今のこの瞬間が嬉しい

 

今日の好き、ワクワク、楽しいをアニメから

しっかり受け取って1日を満喫いたしますぜよ

 

 

~お知らせ~

ただいまブログをリニューアル中です♪

数か月かかるかも・・・ww