image

image

子供の頃は辺り一面れんげ畑だったのですが
最近は無くなってしまいました

田んぼがどんどん減っているし、残っている田んぼも耕したままで、水が入って稲を植え付けるまで放置です

ほんの少しだけあったれんげ畑ではたくさんの蜜蜂🐝が忙しそうにれんげを渡り飛んでいました

子供の頃は私だって蜜吸ってたよ!味しなかったけどね🤣

折角田舎に住んでいるのにれんげ畑で日が暮れるまで白れんげ探したり、花輪編んだり、蜜吸ったりできない今の子達なんだなぁ…
いや、蜜吸ってたら今のお母さん達は汚い!って卒倒しちゃうかもですね

今月の実家もハードでした🤭
ま、でも色々お手伝いする事で母が喜んでくれたり
生活しやすくなるなら良しとするか♪

#れんげ
#蓮華
#れんげ
#田んぼ
#田舎