ゴールデンウィークに福島県の会津と喜多方を訪問してきました。

30度を超える暑さで茅ヶ崎より暑いと感じました。

会津は何度も訪れていますが、初めて会津藩の学校であった「日新館」に訪問しました。会津藩の学校が当時の日本の最も優れた学校だったといわれるのが良くわかる資料館でした。

とても日本人の中にある「当たり前」がしっかり教育されていて今でも受け継がれていると感じました。とても大切なものと改めて感じました。

喜多方にも足を延ばし、喜多方言えば「喜多方ラーメン」!

喜多方ラーメンといえば「坂内食堂」!

フランチャイズで関東でも坂内食堂さんは良く目にしますが、やはり本店で食べたいということで訪問!

人気店で行列ができるとは知ってはいたのですが、もう空いてるだろうと16時を過ぎに行きましたがすごい行列ができていてびっくりしました!

1時間ほど並んで念願のラーメンです。

せっかくなので肉そば大盛にしました!

すごい肉の量ですがあっさりしていて不思議と重くないお肉で麺、スープとの相性も抜群でした!

茅ヶ崎にもチェーンの坂内食堂さんがあり、よく行きますがやはり本店は別格でした!

非常に有意義なゴールデンウィークを過ごすことができました。

会津はとても歴史を感じれる場所ですし、温泉もあるのでおすすめです!