父親との話し合いで
自己破産にはせず、
親に一旦建て替えてもらい、
毎月返済して行くということになりました。
(今でも毎月返済しています)
その時点で既に自己破産予定で話は進んでおり、
債務整理の状態でした。

残債を全て返済し、ひとまずは解決をみたわけです。

2014年3月で全て返済、そこから毎月返済しています。

その後、無事第一子が生まれ、
喪に服している日々が続きます。

クレジットカードはもちろん作れませんし、
ローンだって組めません。

しかし
このことは妻は知りませんので、
生活環境がかわっていくと
様々な場面でこの状況が響いてくることがあります。

「やっぱり子供が幼稚園に上がる前にマイホームがほしい!」
「車の故障が多いから買い換えたい!」
まだまだ先かと思っていたことが
急に家族の懸案事項に上がってきたりするものです。