こんばんは、みえてぃです✨


 

🌹Cheri meみえてぃ🌹
💎外資系企業勤務の会社員(フルタイム正社員)
💎キャリアと恋愛のアドバイザー
💎LGBTQ支援、女子学生のキャリア構築支援ボランティアの企画・運営

 

複数の本業をもち、自分らしく楽しく豊かに働く

“ポートフォリオキャリア”を体現中♡

 

 

さて、みなさんお気づきかと思うのですが。

 

終身雇用時代が終わりつつあります。

 

日本市場の時価総額第1位の企業である、トヨタ自動車でさえ、

『終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた』と言っているのです。

 

 

 

また、国や大企業も副業や兼業を推奨しているという現状もあるのです。

 

2017年の経済産業省中小企業庁の報告書では、

個人の兼業・副業を通して、創業する人たちを増やしていこうとも言っています。

(「兼業・副業を通じた創業・新事業創出に関する調査事業研究会提言~ パラレルキャリア・ジャパンを目指して~」;2017年)

 

 

さらに、経済産業省が2016年に発表した「働き方の未来2035」でも、

「正社員」がいなくなる未来が提言されていて、

働く人が雇用されるだけではなく、

「働くスタイル」を選択できるようになるだろうとも言われていますし、

 

仕事は、従来の組織内での完結スタイルではなく、

どんどん「プロジェクト単位」、「個人単位」へ

移行していくことが予想されています。

 

 

プロジェクト単位・個人単位の仕事スタイルとは、

「プロジェクト」ベースでそれぞれの能力やスキルを持つ人たちが集まり、

仕事が終われば解散する。

というスタイルです。

 

(アメリカみたいな働き方になるのかなぁと個人的には思っています。)

 

(こんな可愛いオフィスで働きたい💕)

 

 

しかしながら、2020年の新型コロナウイルスが流行がきっかけとなり、

リモートワークやオンライン会議も普及しました。

 

経産省が提言した未来(2035年)の働き方は、

どんどん現実味を帯びて、前倒しで変化しています。

 

 

 

つまり・・・

 

 

このような社会の状況を踏まえ

私たちは、自分の個性を活かして

自分でキャリアを創造していく必要があるのです。

 

 

とはいえ、今後を悲観したり、焦る必要も落ち込む必要もなく、

この社会の状況や働き方の変化は、

 

むしろ私たちにとって“チャンス”✨

 

仕事ありきの人生ではなく、

自分の人生在りきの仕事を選ぶチャンス♡

 

 

社会の変化を味方につけて、

自分の可能性を拡げたり、やりたいことを全部やっちゃいましょう♡

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたおねがい