こんにちはニコニコ

週2娘と年少息子を育児中

ワンオペワーママです。


気まぐれブログにお越しくださり、ありがとうございます花



小2娘、相変わらず朝学習続けていますが、最近、国語に少し力を入れ始めました。


小2娘は、読書が好きで、なんとなく知っている言葉や言い回しが多く、国語は苦手ではないのですが、


読書だけではカバー出来ないのが記述力。


小2娘の場合、文章は理解出来ていて、どこを使って回答すべきかは分かってはいるのですが、文章を書くのが苦手な様子。頑張って書いても、日本語がおかしいところがタラー


そこで、サイパーを追加しました。


文を体言止めに書き換えたり、自動的な文を他動的に書き換えたりする問題が並んでいます。


国語の記述問題で、「どんな気持ちですか?」「どういうことですか?」という問題が出たときに、本文を使って体言止めで締めくくる練習用として取り入れました。

苦戦してるところもありますが、読書経験が多いからか、なんとかこなせています。


あと、気持ちの言語化。

「どんな気持ちですか?」という問題で、本文中に書いてないけど、登場人物の言動から、戸惑っているとか、腹立たしいとか、がっかりするとか、どんな気持ちか自分で言葉を選んで置き換える必要がある部分を書けるように、導入的に、こちらを使っています。



難しい言葉は入っていませんが、絵があることで、ことばとそのイメージをリンクできます。ダイニングテーブルにおいて、食事中の会話の途中で、「このえほんだったらこれかな?」「こういう意味だって」と話しながら、よく読んでいます。


見始めると面白いようで、そのまま食事そっちのけになってしまうのが難点ですが泣き笑い低学年にはおすすめです花



出口先生の日本語論理トレーニングは、引き続き取り組んでいます。

こちらは、小学1年から6年まであって、それぞれ、基礎編、習熟編、応用編に分かれていて、1冊が薄く取り組みやすいです。




主語述語や原因結果、主題主張、段落ごとの流れなどを把握しながら意識的に読む練習を学年に応じてすることが出来ます。


出口先生のシリーズは何種類かありますが、こちらは、簡潔な説明→問題という構成になっているので、親の解説がなくても進められて、とてもおすすめです。


うちの娘は、小学1年基礎編から始めて、今は小学4年習熟編。



漢字は、漢検8級。娘の希望で、ステップをもう1週やって、過去問やって、年明けに受検予定。


1冊目↓


2冊目↓通常サイズ


2週目はワイド版で↓


最後に過去問、実物大で↓


学校の図書館でこちらを読んだようで、内容を教えてくれました。漢検への興味が高まって、ちょっとやる気が出たようです↓ひらめき