こんにちは![]()
小2と年少の子どもたちを育児中
ワンオペワーママです。
気まぐれブログにおこしくださり、ありがとうございます![]()
お正月も終わり、さっそく出勤で電車に揺られています
みなさん、今年1年も乗り切りましょう。
さて、昨年末に、算数の先取り学習の悩みをブログに連ねたところ、
小2パパママや小2子どもが通う塾の先輩保護者様、たぶお先生からコメントいただき、小3以降の学習について、私の中でなんとなくイメージが固まりつつあるところです。
みなさま、ありがとうございます![]()
今日は、社会と理科の先取り学習についてです。
小学校上がってから遊びながら触れてきました。
地理は、日本地図のすごろくパズルや都道府県カルタ、都道府県アプリ
歴史は、角川の日本の歴史
小4以降で「聞いたことある!」を増やすため、旅行やお出かけでも、行ったことあるや見たことあるを増やそうと意識。
(我が家は、リゾートから離れて、普通の人が行かないところに行くのがお決まりで
)
理科は、幼児の頃から、季節ごとに苗を植えたり収穫したり、生き物を捕獲飼育したり、小学校に上がってからは実験教室に通ってみたり。
図鑑や漫画も取り入れて、
国語の文章問題も結構勉強になりますね。
そんな我が家ですが、今後は中受という指針を持ちつつ、「知ってる」を増やしていきたいなぁと思い、昨年購入した予習シリーズの社会小4上を年末年始に見てみました。
各単元の最後に問題があるので、クイズのように読み上げると、食いつく小2子
三種の神器が出てきたので、Always三丁目の夕日の予告動画を見せたり(電気洗濯機は出てこなかった)
生活用水の流れについては、博物館に行ったことがあったり、絵本でもよくみていたので、結構知っていました。
予習シリーズって、写真地図が豊富で面白いですね。
一緒に眺めたり、載ってる問題をクイズ形式で出したり、ありかもしれない
(私が)予習シリーズに目を通して、行ったり見せたりして、「聞いたことある!」を増やしていきたいと思います
(面倒だけど)
