こんにちはニコニコ


小2と年少の子どもたちを育児中

ワンオペワーママです。


気まぐれ更新ブログにお越しくださり、

ありがとうございます花



最近、小2子が公文に行ってみたいと言い出しました。


我が家は、学校、家、駅の近くと、公文の教室がたくさん選べるエリアにあります。


中学受験熱は高くないものの、子どもの教育に興味がないわけではないご家庭が多いエリアなのか、小2子の話によると、通っているお友だちも多いようです。


我が小2子は、小1初めから、思考系重視の中学受験塾に通っており、計算などの基礎学習は登校前の朝学習で取り組んでいます。


公文のすいせん図書を参考に絵本の読み聞かせをやっていたので、佐藤ママの動画や本を見て、当初は、公文やらせたいなぁと思っていたのですが、


なんと、我が家のスーパーエリート、東大卒&留学先トップオブザ・ワールドの夫が大反対お父さん!!


くもんは機械的に解く問題が多いイメージだそうで、思考重視で、繰り返し作業が大嫌いな夫は、受け付けないようで滝汗

(夫は偏見大なので気にしないでください…地道な努力も大切ですよね泣き笑い)


そういう経緯もあり、遊びの一環でRISU、学習指導要領に沿ったドリルに取り組み、繰り下がりの引き算や小3当たりの桁数の大きいかけ算で四苦八苦し始めたところで、たぶお式プリントに切り替えました。


たぶお式プリントをコツコツ取り組み、あっという間に繰り下がりの引き算はクリアし、大きい数の掛け算や割り算、素因数分解や素数など、どんどん進めて、たぶお式プリントを始めてそろそろ1年。

気がつけば、計算は、速さと正確さを両立しつつ、暗算で解けるものも増えてきました。


そんな経緯もあり、たぶお式とRISU、市販のドリルを使って、小3終わるまでに、ある程度計算力を仕上げていこうと思っていたところで、


公文に行きたいと言い出した小2子。


平日だから送り迎えは出来ないよと伝えたのですが、一人で行くそうでダッシュ


学童で公文の宿題をやってるお友だちがいるようで、学童で時間がありあまっているから、自分もやりたいな〜ほんわかだそうです。

(みんな持ってるからゲーム買ってのノリ爆笑)


やる気になってるのを無碍に否定するのも良くないので、見学に行ってきました。


まずは学年相当レベルの学力診断テストを鉛筆


ということで受けたところ、全問正解、解く時間も短く、上級レベルで診断不能な値?という結果。


公文は問題を解く時間も見るんですねグッ


伺った教室では、宿題の丸つけが不要なのも好印象で、小2子が通ってみたいということで、体験授業をお願いすることにしました。


始めるレベルは、子どもにとって簡単と思われるところで、小2レベルのBになりました。


九九できるかな?と聞かれて、九九も暗唱しましたが、散々たぶお式でやってるので爆笑


問題をBからざっと見せてもらって、Eの途中で、やっと取り組んでないものが出てきたので、先生に苦笑いされてしまいました昇天


レベルごとに200枚あって、毎日10枚解いたら20日。

Bレベルはすぐ終わっちゃいそうですねと言われましたが、ある程度の正確さと速さがないと、次のレベルに進めないそうなので。レベルが上がれば時間が掛かりそうかな昇天


もし通うなら、どんどん進めて、四則混合と複雑な括弧がある計算がたぶお式プリントには単元としては(たぶん)ないので、Fまで行ってほしいなぁと思いますニコニコ


まぁ…そのうち飽きちゃいそうなので、現実的には、たぶお式を続けつつ、こっち↓かな昇天


ちなみに、内容が本格的なのに、楽しくどんどん進められるのはRISU↓

RISUで手軽に先取りして、ドリルやプリントで定着を図るのがおすすめ。


↓こちらのリンクから、こちらのクーポンで「byd07a」で1週間無料でお試しできます花


・RISU算数:https://www.risu-japan.com/lp/byd07a
・RISUきっず:https://www.risu-japan.com/lp/kids/byd07a

お試し後に継続される場合、費用は一切かからりません。

やっぱりお子様には合わなかったなぁということでご返却の場合は1,980円(税込)掛かりますが、ドリル2冊分程度なので、試してみる価値ありびっくりマーク


よければお試しください花