6/19


仕事の終わりににゃんちゃんと会った


その日の朝電話で、

真面目に「会おう」と言われた



いつも私から「会いたい会いたい」言うのに

めずらしいというか

こんなまともに言われたの数えるほどしかないから

驚いた



こうさせてるのは私のせいだ



ほんとは会う元気ない


でも

彼に頼まれてた物が

今週末に必要みたいに言われて会った

ハッキリ今週末とは言われてないけど

ニュアンスでそう思って




いつもは私が仕事終わってから

会社出る時にLINEして

待ち合わせ場所についたらまた着いたよーのLINEして

ちょっと待ってると彼が来る

って流れなのに


今日は彼がすでに待っていた



見た瞬間、

マスクが外せなくて、

結果的に会ってる時はずっとしてた



マスク取れよみたいに言われたけど

「ピーナッツ食べながら来たから

歯についてたら恥ずかしい」

と言った



半分本当で半分嘘だ



化粧直ししてない

ぎこちない表情を悟られたくない

なんかそんな不安でマスクはつけたままが良かった



ホテル行くと思ったんだけど行かないで車内で話した



私は努めて元気に振る舞ったけど

彼には見抜かれて全然ダメダメだった



こんな話し合いするなら

体重ねて終わりの方が楽だなと思った



彼は私の手を繋いで

「ピノがいないと淋しい」

「好きだよ」と言ってくれた

でも何も響かなかった

 


棒読みの「ありがとう」としか言葉が出ない

「私も好きだよ」と言えなかった



いろいろ話して少し泣けてしまった

やっぱりマスクしててよかった



「泣かせにくるのやめてよー」

って明るく言ったけど

にゃんちゃんも元気なくなってるし

まだ会うタイミングじゃなかった



2時間くらい車で話して

お迎えの時間になったので

車を降りた



帰り道彼から電話


出ないわけいかず

出るけど全然ダメ


「チューしようと思ったのに」

って言われて

「しないでしょ。あそこはあなたのテリトリーだから誰に見られるかわかんない」

と言った


「見られないよ」


「見られるよ」


っていつもの私たちが入れ替わったみたいなセリフだった



電話ももう切りたかった



空気悪くなるのわかるから



最後は


「私に使う時間あるなら家族に使った方がいい」とか

「なくしてからじゃ遅いから、手遅れにならないうちにさ」

「不倫なんだからさ」

とか言ってた



わんこの時の後悔とか混ざって

もうぐちゃぐちゃ



その後、子供たちを迎えに行って家に帰って

何も出来なくなってしまった



子供たちいるのに

リビングでめちゃくちゃ泣いてしまった



なんで泣いてるか聞かれて

お客さんが死んじゃったってことにした



こんなママ絶対ダメだろ



にゃんちゃんとの関係は終わりにしたくないけど

続けられるのかわからなくなってきた



わんこの気持ちも今ならわかる



わんこなんか理由も明確なのに

解決も多分出来なくて

私よりもっともっと

ずーっともっと辛いのに



振り切って切り替えて頑張って生きるのに

私と話すと振り出しに戻される感じがするよね



好きだの嫌いだの

愛だの恋だののレベルじゃないよね



一生懸命、生きるのに必死だもん

余裕ないよね



生活していくだけで疲れるよね




「空元気で会ってもさ」

ってわんこの言葉がすごくわかる



私は空元気でも会ってほしかったけど

わんこは頭がいいから

そんな状態で会ってどうなるか想像ついたんだろうな



想像つかない私は言われるまま

にゃんちゃんと会った



空元気で会って

相手に対して八つ当たりみたいな失礼な態度取って

ブーメランで余計メンタルやられて 

子供の前で醜態晒して消えたくなったよ



私は不純物でゴキブリでゴミくずだから

にゃんちゃんに相応しくないよ




にゃんちゃんと話すとメンタルキツイ



好きで大切で大事な人だから

大切にしたいけど出来ない



出来ないなら離れるしかないと思うけど、

わんこが私から離れたように

にゃんちゃんから

私は離れちゃいけない

とも思う



その離れるか離れないかの選択肢は

彼にあると思ってる



にゃんちゃんには感謝してるし

ここまでこれたのも彼のおかげだと思ってる



にゃんちゃんは私がいないと淋しいって言ってた

大好きって言ってた



そんな言葉彼から初めて聞いた 



初めて聞いたのに

響かなくて嫌になる



彼は何も悪くないし

私もどうしていいのかわからないけど

にゃんちゃんだけは悲しませちゃダメ



ダメなのに全然うまく出来ない



きっともう少し時間が経てば

また気持ちも上がるから大丈夫




こうなって

わんこの気持ちがわかって

少し良かったと思ってる



良かった、なんて変だけど

ようやくわんこと同じ位置に立って

同じ景色を見てると思う



たしかに、わんこなら私と別れるだろうな

と納得できた



私もまだ関係が短かかったら

にゃんちゃんと別れてたと思う



いつの間にかにゃんちゃんを越えてしまった

わんことは2度と会えないんだろうな



わんこが教えてくれたけど

置いていかれた側の気持ちも同じくらい辛い



だからこそにゃんちゃんにはこんな想いをさせちゃいけないと思ってる




思ってるけど電話に出られない

 


出なくなると向こうも気にして

気に病んでくるから

明日は電話しよう



「いつも通り」にしないとほんとに終わっちゃう

 


だからちゃんと、明日は話そう