資料紹介

明星大学 通信教育課程【PB2112 初等国語科教育法(書写を含む) 1単位目】の合格レポート(優評価)です。
共に通信教育で教員を目指す者として、ぜひお役に立てれば嬉しく思います!
※丸写しはせず、あくまで参考としてご活用ください。

【初等国語科教育法(書写を含む) 1単位目 課題】
単元名 このニュース、私はこう思う の指導案を作成しましょう。

資料の原本内容

【PB2112初等国語科教育法(書写を含む) 1単位目 合格レポート】

<課題>
単元名 このニュース、私はこう思う の指導案を作成しましょう。

<レポート本文>

第六学年国語科学習指導案
令和〇年〇月〇日 第〇校時
〇〇小学校 第6学年1組 計35名
指導者 〇〇 〇〇
1.単元名
このニュース、私はこう思う

2.単元の目標
自分の意見を発表したり、友達の意見を聞いたりすることで、ものの見方や考え方を深めよう。

3.単元の評価規準
観点 ア.知識・技能 イ.思考・判断・表現
A話すこと・聞くこと ウ.主体的に学習に取り組む態度
評価規準 ①話し言葉と書き言葉との違いに気づき、理解している(1)イ
②思考に関わる語句を適切に理解して使い、語彙を豊かにしている(1)オ
③話や文章の構成や展開、話や文章の種類とその特徴について理解している(1)カ ①集めたニュースの中から、自分の考えが伝わるものを適切に選んでいる(1)ア
②話の内容が明確になるよう、事実と感想・意見とを区別して、スピーチに適した話の構成を考えている(1)イ
③自分の考えが分かりやすく伝わるよう意識して発表をしてい...
 
↑↑↑↑↑↑↑