資料紹介

日本大学通信教育部 広告論課題2(2019~2023)
合格済みリポートです。
参考ホームページなど記載しています。
内容は参考までにお願いします。

資料の原本内容

広告論 4単位
【広告論 レポート課題2】
ブランド概念を「競争の視点」と「財務の視点」の二局面から理解し、ブランド・エクイティの有効性をテキスト以外の事例と共に論述せよ。
【ポイント】
まず「競争の視点」については、ブランドの定義を頭に入れたうえで、競争優位の源泉としてのブランド概念を理解し、テキスト以外の事例と共に述べてください。
次に、「財務の視点」はブランド・エクイティの五つの構成要素の内容を理解し、資産価値としてのブランド概念を念頭に置いてください。
【キーワード】
ブランド価値、ブランド・エクイティ、ブランド・アイデンティティ、競争優位性など
【参考文献】
広告コミュニケーション(著者雨宮史卓八千代出版 2020年2月17日初版)135p~170p
プリンスホテルHP(www.princehotels.co.jp)
明治HP(www.meiji.co.jp)
【記載内容】
 ブランド概念を「競争の視点」と「財務の視点」の二局面から説明し、ブランド・エクイティの有効性を述べる。
 まずブランド概念の「競争の視点」である。ブランドを「名前、用語、サイン、シンボル、デザイン、ある..
 
↑↑↑↑↑↑↑