資料紹介

八洲学園大学図書館司書取得講座の資料です。学習の参考になれば幸いです。

資料の原本内容

図書・図書館史 2021 年春期 第一回課題レポート
図書・図書館史 第一回課題 記録メディアとしての紙の誕生・特性・図書の形態について説明しなさい。(600 字程度)
記録メディアとしての紙の誕生・特性・図書の形態について
1.はじめに
人類は、情報伝達の手段として文字を獲得し、同時に文字による記録を始め、文字を記す為の記録メディアも誕生した。黄河、メソポタミア、エジプト等の地域に、文明が存在した記録が残されている。甲骨や石や粘土、植物(パピルス、木、竹)や動物の皮(パーチメント)等に文字による記録を残した。しかし、文明の進化、人口の増加による記録量の増加に対して、当時の記録メディアは、原材料の量が不足気味で加工・保存も困難であった。紙の発明までは、多数の人間が情報共有する為にはいずれも、記録メディアとしては、欠点が多く利便性に欠けていた。その為 紙と他の原材料による記録メディアは併用されていた。
2.紙の発明
BC105 年頃 中国で記録メディアとしての紙が発明された。その特性とは1)原材料の入手が容易、再生可能 2)薄く軽量、携帯性に優れる3)..
 
↑↑↑↑↑↑↑