資料紹介

以下の二つの問いを解答せよ。
①図書館を不要だと思っている市民に対して、情報サービスの意義について踏まえながら、説得する文章を記せ(文体や想定する状況は自由)。
②情報社会化により学習支援機能が情報サービスの中で重要視されていく過程を説明せよ。その際、レファレンスサービスの種類及び機能と、ローススティーンの中庸理論を踏まえよ。
レポート作成時の注意:①と②各1500字程度。合計3000字程度(参考文献を明記すること。参考文献の書誌事項記入に用いた字数には含まない)

資料の原本内容

情報サービス論 第 1 回レポート
「図書館館不要論者に対する、図書館の情報サービスの意義についての考察」
1.はじめに
インターネット全盛の現代において、何か情報を得ようとする際に図書館を思い浮かべる人たちがどのくらいいるだろう。スマートフォンやパソコンで Google や Yahooなどの検索エンジンを使い、思いつく言葉でウェブ検索することで大抵のことは事足りていないだろうか。手元にスマートフォンなどの情報端末機器があれば、居ながらにして即時に Web上から情報を引き出すことができる。では情報を得る場として図書館はもう本当に不要なのだろうか。図書館で行われる情報サービスの重要性を述べながら、図書館で行われる情報サービスの意義を考察する。
2.図書館が提供する情報サービスの意義
インターネットを介した Webからの情報入手は簡単で時間も手間もほとんどかからない。まさにスピード化、効率化が求められる現代に親和性の高いものである。しかし、インターネット上にはまさに玉石混交の情報があふれている。インターネットを介せば誰もが気軽に発信者になれる特性から、どのような..
 
↑↑↑↑↑↑↑