資料紹介

『知的障害児の学習や課題遂行の特徴とどんな配慮が必要か』 評価A 参考文献付き 聖徳大学

資料の原本内容

第1課題 第2設題 

知的障害は知的機能の発達に明らかな遅滞があるために日常生活を営むための適応行動に困難が伴う状態をいう。さらにその知的な障害のほとんどが発達期(18歳未満)に生じるとされている。特別支援学校や小中学校の特別支援学級に在籍する生徒数でもっとも多いのがこの知的障害であり、近年その在籍数は急増している。知的障害の学習や課題遂行にかかわる大きな特徴的な要因として、動機づけ・注意・記憶が挙げられる。学習や課題の成績は遂行スキルだけでなく、意欲的に取り組む動機づけによっても変化する。知的障..

 

↑↑↑↑↑↑↑