資料紹介

【評価】S(1発合格レポート)
課題名:
知識と思考のメカニズムと働きについて、日常的な具体例を挙げながら解説せよ。[1600字]

<参考文献>
新・知性と感性の心理 認知心理学最前線 行場 次朗 箱田 裕司 福村出版 2014年3月15日
認知心理学 箱田 裕司 都築 誉史 川畑 秀明 萩原 滋 有斐閣 2010年7月5日
(書名、著者・編者名、出版社名、発行年月日)

資料の原本内容

知 識 と 思 考 の メ カ ニ ズ ム と 働 き に つ い て 、 日 常 的 な 具体 例 を 挙 げ な が ら 解 説 せ よ 。
[1600 字 ]
人 は 、 多 様 な 情 報 を 記 憶 す る だ け で は な く 、 そ の 情 報を 整 理 し て 知 識 と し て も ち 、環 境 に は た ら き か け て い く 。
さ ら に 、 高 次 の 認 知 過 程 を 扱 う た め に 、 心 的 な 枠 組 み によ っ て 知 識 を 体 系 化 す る 。 
そ し て 、 自 分 の 持 っ て い る 知識 を 総 動 員 し て 、 人 は 思 考 し 目 標 を 達 成 し て い く 。
多 様 な 情 報 を 整 理 す る た め に 、 人 は 分 類 を お こ な う 。
な ん ら か の 仕 方 で 分 類 さ れ た 物 事( 事 例 example )の 集合 を カ テ ゴ リ ー ( category) と よ び 、 そ の カ テ ゴ リ ー につ い て 抽 出 さ れ た 知 識 の ..
 
↑↑↑↑↑↑↑
 
 
AD