昨日の雨が気になっている方も多いですね。

もし、アプリを見ているなら、アプリに出てくる予想雨量と、現実に降っている量の違いに慣れましょう。(◯◯市 雨量 雨量計)などで調べると近くの本当の雨量【水位も同じように調べる事ができます】がわかります。(ちなみに、欠損していたらだいたい災害が起きます)

 

調べる気がない人は、最低限、地域で災害が起きた時の雨量を覚えておきましょう。続く雨。

昨今の被害がわかったものをシェアします。

ヤフー防災アプリやニュースダイジェストのマップを見るとよくわかります。

これは『雨がどこにどれだけ降るか』=被害がでる。

 

避難する。

避難しましょう。の時代から、どう決めたか?の時代になっています。

自主防の皆さん

民生委員の弱者避難の範囲は「役所から来た情報で家を回り、避難が難しい人で要支援以上で、デイケアに行っている方は比較的、福祉の避難に入りやすいので、福祉に繋げる。それでは漏れる人は自主防や町内会に伝える」のが、役目です。

民生委員が避難させる。

これは、間違いです。

もう一度書きます。

これは、間違いです。

もっと言っておきます。

※雨の中、車椅子の方を車に乗せて避難所へ連れて行ったり、そこから帰って家族を避難させたりしません。【命を失うからです】

※勿論、自主防、消防団の方、一般の皆さんも同様です。【行政職員もだと思いますけど】

危なくなる前に、どうするか決めて【当日は避難が進んでいるか確認する】のが役目です。

 

デイケアにいっていない人や、要支援がついていない人は、ご家族【アプリでホテルをとってもらい、前の日までに避難を完了など工夫しています】にしてもらう事もできます。「危ない所にいる家族へは、皆、しています」

家族がいない人は、町内で分担して連絡する。早く避難してもらう。(実際に弱者避難している町内会で、対象者が10人も20人もいる事は少ない)

ホテルに行けない人は、自主防や町内会が、行政に相談を戻す。【民間避難所を作ることはできますが、そこで怪我をした場合の補償が行政保険についているか確認します。そこに町民を派遣するにも、補償があるかないか、自治会保険に入るべきか、検討する必要があります。何かあったら、行ってと頼んだ人は、損害賠償請求される確率もあります】

🔴🟡🔵

最低でも、自分で考えることってあります。

警報や警戒レベルなど、大きな地域に対して人が出す【目安でしかない】ソフト。

これを主軸にするタイムラインではなく、渋滞する町や山道のことを考慮ししている地域の時間軸が重要です。

自分の町のハードが主軸なのです。「孤立、渋滞、避難経路が低地にある方、最も危ない地域にいる方は、警報は後から追いかけてくる位が当然です」

 

○さらに、警報が出なくても

危ない、渋滞する、備蓄がないのに孤立する、赤ちゃんがいる。などの場合には、苦痛から被害を増やさないために自分軸で逃げる。

そして、

その位自分で考える時代だと認識する

車で移動する人は、渋滞に巻き込まれないために、レベル2までに移動を完了しておく。🟡おむつを履く。

避難場所が遠くて歩いて行けない人は、🟡団地内に避難する。など、【工夫】を、自主防や防災士は啓発してほしいです。

行政がアバウトに「やり方」を伝えない。事例集も根本的なファーストアタックや根回しについて、人間関係前提の活動について伝えていない為、マニュアルが役に立たないので、難しく感じる事はあると思います。

役に立たないのは、マニュアルなのか?自分なのか?大きな人間の壁なのか?よく見定めて「やり方を変える」自分が疲れるだけなので「休憩」する事もありだと思います。

〜これから〜

◯◯町は危ない。ここは、大丈夫。の時代ではなく、世界中、降る雨による影響が、地質とインフラ老化により危なさアップしている。(離れて暮らす高齢者の親御さんに「引越しの準備を始めてる人もいるみたいよ」と、教えてあげましょう。逃げ方のわからない親御さんに「逃げてね」なんて無責任な事をいうのはやめましょう。

     逃がしましょう

数年、数十年先には、そこにいることは出来なくなっている事を、今から、少しずつ理解してもらいましょう。

あなたが相続する予定の土地が、レッドゾーンにある方は、もう、建て替えはできません。『頑張ってコンクリートで壁を建てることで住む事はできるかもしれませんが、多分、近所に人は少なくなりますので、衛生、上下水道、インフラ点検、草取り、1人町内会役員をするので一日が終わると思います』

実は、引越し費用や、土地家屋を買い取ってもらえる今があります。「その土地はいらない。近くに住もうor歩いて買い物に行ける所に住んで、孫にプラスの遺産を残して!等、誘導していきましょう。

親御さんの生活や命を守る事以外に、政府が薦める、悲しい「自宅介護当然」の時代に、いかに、支える中高年、若者の勤務に支障が出ないよう(危ない地域の家の管理、買い物してあげる、足腰悪くなり移動できない時の足になる)に過ごせるか。

そこを考えましょう。

伊丹 荒牧

https://twitter.com/yhari0428/status/1655299326439219201...

横浜 大黒埠頭 冠水

https://twitter.com/Gnabe1754/status/1655330746222141440...

長野安曇野 土砂流出

https://twitter.com/mlit.../status/1655334200290213888...

富山市 道路陥没

https://twitter.com/KISS_OF.../status/1655343963770081281...