カウンセリングに夫婦で行こうって話をしてから、

少しずつ関係は良くなってると、前にブログでも書いたのですが、


なんか、更に良くなってきてる気がする・・!


ずっと話していなかった2人目妊活の話、


引越しの話、


夫が最近疲れがとれないって話、


を息子が寝てから話すようになりました(って、今日の話 笑)


まだ夫婦カウンセリングに夫婦で行けてないのに不安笑 予約日はもう少し先です。


次回のカウンセリング予約してるし、もっと良くしていけると信じられるから、それが態度に出て、状況が良くなってくんだなぁと感じましたニコニコ


今日話したことで、ずっと私、自分のことばっかり考えてたな、と反省しましたネガティブ


それは、夫が最近ずっと疲れてるって話なのですが、


そもそも、私、ずっと夫が疲れてるっぽいのはなんとなく知ってたんです。


「疲れたー」とか、「肩痛い」とか、「腰痛い」とか、毎日言ってたから。

でも、それを私、全部スルーしてたんですよね驚き

やだ、私めっちゃ嫌な人になるから書きたくないのですが、書きます魂が抜ける


なぜかっていうと、夫は、私の体調の悪い時に、「何か買ってこようか?」は言えるけど、「大丈夫?」と言えない人だから。


私は、結構「大丈夫?辛いなら、〇〇はしなくていいよ」とか、割と小さなことだとしても、かなり気遣っていたのですが(それが普通だと思ってた)、


それでも、夫からは、私がどんなに寝込んでいたとしても気遣いの言葉は何もなくて、

だんだんそれが耐えられなくなって、


最終的に、ここ数ヶ月、私も「大丈夫?」という言葉を封じていたのです驚き何も返ってこないことに疲れて、言うのもう嫌になっちゃったんです。大人気ないわ、私。


だから、夫のそれらの言葉は、どこまでの「疲れた」なのか分からなかったし(正直、疲れたアピールにしか聞こえなかった←)、それについて深掘りすることもなかったんです。


でも、今日、よくよく聞いてみると、本当に疲れているようで、なんだか急に、無理させ過ぎたのかもって心配になってしまって。


夫は私よりも4つ上で40歳過ぎているので、体力も私よりないから疲れも出やすいのかも、と思いました凝視


ちゃんと話すのって必要だなって思いました。

もっとお互いに関心を持とうとするのも大切だなって思いました指差し(夫からの私に対する関心は見えないので、そこはカウンセリングで改善点にあげたい指差し)


夫婦仲悪くなってくると、お互いの関心もなくなっていくので、本当に悪循環になりますよね


早め早めに対策打つほうが絶対楽だと思います看板持ち


ま、夫の疲れ問題は、もっとたくさん眠りたい、みたいなので 笑、一部屋増やすために引っ越しかなっていう話にはなりましたにっこり