みなさまこんにちは!
本日も料理教室の時間がやってまいりました。



本日のパスタはサーモンとアスパラのトマトクリームソースになります。
とてもクリーミーでまろやかなトマトソースで、お子様にも喜んで頂けるようなパスタかと思います。


それでは作っていきましょう!!




〜ざいりょう(一人前)〜

○サーモン  60〜80g
○アスパラ  1〜2本
○スパゲッティ   100g
○トマトソース(トマトベース)  180ml
○生クリーム   30ml
○パルメザンチーズ   20〜30g
○にんにく  1片
○オリーブオイル  適量
○白ワイン  20ml  (無くてもOKです)
○塩  適量
○コショウ  適量
○さとう  ほんの少し
○タカノツメ(輪切り)  2〜3コ
○パセリ   適量




〜作り方〜



1   お湯を沸かします。
(大きめの鍋にたっぷりの水と塩を入れます。水10Lに対して塩8〜9gの割合です。)



2   サーモンを2㎝の角切り、アスパラは皮をむいて斜めにスライス、にんにくもスライスします。




3    フライパンににんにくとサーモンを入れ、ついでに塩コショウしてフライパンの中で混ぜ合わせます。


↓  オリーブオイルを入れて強火で炒めていきます。


↓  きつね色になるまでしっかり炒めていきます。





4   アスパラとタカノツメを投入します。

(アスパラはささっと火を通すだけでOKです)



5  白ワインを入れます
(白ワインを入れる事でサーモンの臭みが取れます)




6   トマトソースを入れます。

パスタの茹で汁を入れます(20〜30ml)



7    生クリームを入れます。



8   パルメザンチーズ、塩、コショウ、パセリ、さとうを入れ弱火で煮詰めていきます。
(ここでしっかり味を決めておきます。少し濃いくらいが、水分を含んだパスタと合わせた時ちょうどいい感じになります)


9   沸騰してるお湯でパスタを茹でていきます。
(お好みの硬さで茹でてください。もしアルデンテ[少し芯のあるパスタ]に仕上げるなら袋に表示されてる時間より1分早めに茹で上げてください)



10   茹で上がったパスタをソースと絡めていきます。
(強火でささっと和えるのがコツです)



10   最後にもう一度味をチェックし、お皿に盛り付け、パセリとパルメザンチーズをトッピングしたら完成です!!



おつかれさまでした!
いかがでしたでしょうか?
美味しくできましたか?
もしも上手くいかなかったら何回もチャレンジしてくださいね!必ずコツがつかめてくるハズです。



本日はこれで終わりです。
それではみなさまごきげんよう!
チャオ!🇮🇹