文章力が全くないPapilliO~パピリオ~ですが、がんばります[みんな:01]


ご飯食べたら悠里館と、いう場所へ。

ここで、FMあおぞらの西垣さんと半年ぶりの再開!!
西垣さんは震災から一日も休まず、ここで洗濯できます。とか、ここに、これがあります。など、生活に密着した情報を送り続けてくれています。


photo:01



悠里館から、みた風景。

この、田園風景。今年は6割が戻ったそうです。ここまで津波の被害が。
だってこの高さから海みえないんです。まさか、ここまで津波が来たなんて。

潮抜きが終わって、田んぼができる状態でも、機械がながされたり、で、なかなか全部の田んぼが元どおりになるのは、大変そうです。

そして、見る限り平坦なんですね、土地が。
高いところがない。


奥には仮設住宅が見えます。



photo:02



西垣さんがガイドをしていざ海へ!!



photo:03



photo:04




10分も走れば、これが同じところ??と思うほどの何もなさ。
荒れ放題。


危険区域。
と呼ばれる場所。住んでもいいですが次津波がきても、なんにも保証がない場所[みんな:02]

排水も、なにもできてない。

ポツンと所々家があるけど、もちろん空き家。


photo:05



津波があった海。

夏なのに誰もいない。
昔はサーフィンがの人で賑わってたそうです。

続く


iPhoneからの投稿