暮れから、母が来ていて、

(また冷たくあたり・・・)

でも、なんか腹立つ言動が多くて。

幸い、息子がばあちゃん(母)にとっても優しく接してくれているので助かっている

(コロナあたりから、母の自分本位な依存性の高い態度が気に障ってきて、

今では、完全に他人の目で冷たく厳しく観察するようになってしまった)

親娘関係のここ数年の変化!!

(に、自分でも驚いている)

昨日、箱根大学駅伝(100回往路)を見た後、千葉へ送っていきました。

すごく、自分の事に対しては、ハイコンテクスト表現で、

人に察しさせて、やらせるのだわ~。

最近では、ノンバーバルメッセージやつぶやきを全部無視している。

やってあげていると、自分では動かず、口だけすまないね!という横から

自分でできることでも頼んできて、どんどんエスカレートして、

自分は全く動かず、人にやらせる(口だけ達者)。

(大切に育てられた姉は全く母事にノータッチ、絶対にやってあげない姿勢だ)

その一方、母は、人に対しては、あけすけのロウコンテクスト。

駅伝選手をみながら、クロちゃん(黒人ランナー)と言うのが、どうも我慢できない

今後どう母に接していけばよいのか!

そんな中、昨夜 

義母と娘のブルース - Wikipedia 見ました。

(新春スペシャル、娘の就活から学生結婚)

義母と娘のブルース 【アイノカタチ】 (youtube.com)

暮れに、母と同い年(92)の

手話サークルで知り合いになった、きもりさん”から

遊びにいらっしゃい!と言われ、おうちにおじゃました。

母と真逆のタイプで、Lineでも現在やりとりをしている。

彼女の生き方は、老後のお手本となる。

でも、母は・・・

と比べてしまう。

 

元旦夜は、母を自宅に残し、家族でレイトショーを見に行った。

飛んで埼玉~

恒例東西対決、チャーリー⋏チョコ・・工場のパクりとか、、

アクツさんの消息もギャグにしていて、けっこう笑えた~

(深夜で店舗が閉まっていて、帰り駐車場にたどりつくのに戸惑ったが)

暮れは、紅白が全然見れなかった。

(母が野球特集を見ていたため)

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』場面カット|写真10

滋賀のオスカルね☝

京都市長役は川崎麻世(気が付かなかった!)神戸(和歌山出身?)は藤原紀香

翔んで埼玉 - Wikipedia

はなわ「ニュー咲きほこれ埼玉」MUSIC VIDEO (youtube.com)

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』場面カット|写真7

近江美湖…堀田真由
関西の通行手形撤廃に向け立ち上がる滋賀解放戦線員。ゲジゲジ眉毛が印象的。
近江晴樹…くっきー!(野性爆弾)
妹想いな美湖の兄。滋賀解放戦線員。妹とともに滋賀解放へ向け暗躍している。

【MV】[翔んで埼玉] 埼玉県のうた (youtube.com)