この季節になると、

いつも掃除していないところを、きれいにする、、

毎年恒例行事・・・

 

昨日は、

クロスバイクのタイヤに空気を入れてもらいました。

圧は5(息子は6?)で、3週間ごとに入れるのが理想だそうです。

それにしても、あまり食べない?のに、

(アルコール水代わりに飲んでいますが)

去年の最大くらいに戻ってしまいました。

(チョコザップにでも、通うか?

基礎代謝も低いようで、

先週、提出用に診断書を買ったところ、

(書いてもらうなんでおこがましい!6000円だからねぇ~昔は3千!)

血圧が高いことが判明し、要経過観察と、放置しているけど。

 

息子は、やっと夏休み。

というのは、試験後に、レポート課題があり、

それが期日より遅れて出され、しかも

コースパワーという媒体が、作動せず、講師に問い合わせ、

課題も彼にとっては難しく

やっと提出期限ギリの昨日、提出したため。

週2の4単位だから、落としたくはないよね。

 

AY・Fちゃん、軽井沢に行ったとのことで、

お土産くれました。おばあちゃんの話だと、

彼女自らの気持ちだそうです。

(お母さまの意向でいただくことが多い中)

教室でモノをさしあげると、彼女だけお礼を述べてくれます。

~英語で還元しよう~

 

一方、中学3年のネパール男児、バ○○〇、

我儘で(6月より指導)、

1回2時間週2回の日本語指導がはやく終わってほしいと思うこの頃。

ホッチキスを使うたびに、バ〇〇〇のことがを思い出されて、

(配布プリントのホッチキスを外そうとして=後でやればいいのに

なかなか外せず、わたしが待っているというのに・・・)

                               別の機会には、ホッチキスでとめたいと、

わたしに貸せ!と

日本語で言えないのでゼスチャーで示していた)

対応しているとエスカレートするので。

他にもいろいろ、エアコンを19度に勝手に下げるとか・・・

多々あるので、別の機会にご紹介。

 

うちは、今期どこも外出予定していないけど、

先週の花火の前日から、グランピングに行っていました。

空気が違うのよぉ~東京と!!

 

月曜日は、○○言語学院の

授業サポートに参加しました。

台湾・中国・フランス・インドネシアの計9人と

20分ずつ(ズームは30分でした)

ムスコが送迎してくれて、ちょっとセレブな気分を~。

ランチ⋏ショッピングをして、帰宅。

 

今期みているドラマは、

はやぶさ消防団⋏トリリオンゲーム。

「i’M SO into ”わたしの幸せな結婚”」

 

光熱費あがっているのに、

我が家はエアコンがんがん。

電気代沸騰で、資金繰りが大変になった

国立科学博物館の、クラウドファンディングの募金、

すごいね、1日で目標額集まってしまったとか。