ずっと、気になっていた

私の、クロスバイク。

半日格闘した結果、やっと前輪をはずすことができました。

販売店のおにいさんは、簡単にとりはずしていたのに、

六角レンチを使ってもびくともしない~

検索した動画も、

六角レンチなど使っていなくて、レバーを引くとか(レバーなんかついてないし)、

ブレーキをゆるめなさい、とか動画は言っていたけど、

サイクルショップのおにいさんは、そんなこと言っていなかったわ・

で、「できない~できないよ!!も~、できな~い!!!

と腹をたてていたら、スポッと前輪とれましたのよ。

動画は全く参考にならなかった。

自転車タイプによって違うんだわさ。

(ちなみに、ママチャリの車輪をはずすのは、超ムズカしそう)

 

あとね、サイクリングしょうと思ってね(11月)

前輪の空気を入れようとしたら、

全部空気が抜けてしまって、べちゃんこに・・・

それも1か月以上ほったらかしにしてたの。

空気バルブにはフレンチ式とアメリカ式っているのがあるのね。

ロードバイク系はフレンチ式で、ママチャリ系はアメリカ式。

空気入れ(圧力計付き)の説明書が玄関から出てきたので、

入れ直してみたら、なんとか少しだけ入ったので、

乗ってサイクルショップ行ってきました。

ちょっとつまんで空気を通してから入れるっているのが

よくわからず、いあだに上手くいかないわね。

ショップのお兄さんに壊れてしまったベルを付け替えてもらい、

タイヤに空気を充填してもらいました。

あたいが入れたのでは、全然圧が足りなったわ~

(私のバイクは目盛りが7~8くらい。タイヤに適切な圧は書いてあるんだって)

 

ということで、バイクが乗れる状態になり、なんか達成感を感じた一日でした。

スッキリしたわ~。

そんな中、

18時から、英語教室担当のYさんと☎面談が憂鬱でしたが、

(今回はされる方の面談)

なんとか10分で切り上げることができました。

かなり感じ悪い態度でした(今回は私が・・)

息子が帰宅したようなので、夕飯にしょう!!