こんにちは♪
カフェオランジェルの川辺聡子です。
いつもありがとうございます。
【みんなで繋ぐ✨お料理の輪😊】
脇雅世先生(料理研究家・NHKみんなのきょうの料理でおなじみの)が始められたお料理リレーですが、大変光栄なことに私もバトンを頂きました(^^)
バトンを繋いで下さったのは✨
埼玉県の川越で『食と健康🥗』をテーマにパンと料理の教室をしていらっしゃいます。#酒井温子 さん(^0^)
温子さんはパンに本当に素敵な愛情を注いでいます
温子さんのパンや料理は見た目も綺麗でとってもおいしいです♪
こんな時だからこそ、お料理を通じて少しでも皆さんのお役に立てたらと思います😊
ではでは、今回私がご紹介させていただくのはキッシュです♪
キッシュはフランスのあるざる地方の郷土料理。
家にあるものをパイの上に卵と一緒に焼きます♪
鶏肉とブロッコリーのキッシュのメニューです(*^^*)
材料(パート・ブリゼ1台分) 卵生地(アパレイユ1台分)
薄力粉 50g 全卵 2個
強力粉 50g 牛乳 75cc
バター 72g 生クリーム 62cc
塩 1.6g (小さじ1)
グラニュー糖 2g (小さじ1)
卵黄 8g (卵黄1個20g)
牛乳 20cc (50cc)
(中身)
じゃがいも 中1個
しめじ・舞茸など 半分位
鶏肉(むね肉) 1枚(味付け:鶏肉を一口大に切り、
酒、みりん、しょうゆ、砂糖、マヨネーズ、ガーリックオリーブオイル各大さじ1を混ぜる。10分くらい置いておく)
あればブロッコリーや緑の野菜
塩こしょう 少々
ピザチーズ 適量
作り方
パイ生地は冷凍でもOKです。
1.(パート・ブリゼ)ボウルの中に薄力粉と強力粉を振るって、その中に冷たいバターを入れ、スケッパーで細かく切っていく。米粒くらいにする。
2.それを両手で粉とバターをすくって手を丸く少し浮かせた感じであわせて、パラパラと
落とし粉チーズ見たくする。(サブラージュ)
3.卵黄と牛乳を混ぜたものを少しずつ水分を吸わせる感じで、まとめていく。
4.スケッパーで半分に切って、二つに重ねて押していく、それを3~4回行う。
5.冷蔵庫で30分以上寝かす。(冷凍保存OK)
6.アパレイユを作る。卵、牛乳、生クリームを混ぜる
7.鶏肉をから揚げの味付けにいたものを揚げる。
ジャガイモをいちょう切りにして、レンジで5分。
キノコ類も炒める。しんなりしてきたらOK。
8.寝かしておいた、キッシュ生地を型の一回り大きく、伸ばしていく。打ち粉を(強力粉)振って麺棒で伸ばしていく。
9.重しをのせて、175℃で15分~18分。
10.焼きあがったら、最初にじゃがいもを一面に並べ、その次に鶏肉を周りにちらし、きのこの炒めたものいれ、緑を飾るその上にピザチーズをのせ、
アパレイユを入れて180℃30分焼く。
お子様と一緒に作っても楽しいですよね♪
意外と家ではキッシュは作らないと聞きますので
作ってご家族の方にすごーい!!といってもらってくださいね!
今の時期、自分自身、ご家族様も楽しい気持ちを持つことで、
免疫力が上がります。
自分自身が元気にいることが大切です!
お料理を作ってHapyyになりましょう♪
1日も早く事態が終息に向かうことを祈るばかりですが、
今回、このような素敵な機会を作って下さった脇雅世先生と繋いで下さった美貴さんには感謝の気持ちでいっぱいです😌✨
以下、脇先生からのメッセージです。
世界中が危機感であふれている毎日です。
おうちで過ごす時間が増えた皆さんと、料理でつながることができたらと思い <料理リレー>を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。
わざわざ買い物にでなくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さまがハッピーになることを願って。
最後に私からつなげる方がいませんでした。
素敵なご縁をつなげなかったことに本当に申し訳ございませんでした。
もう一つの道は繋がっています。
全国につながりましうようにお祈りいたします。
私側の【みんなでつなぐ料理の輪】ここで
ゴールです。
ありがとうございました。感謝します。
Cafe@Orangel 川辺聡子
どうぞよろしくお願い致します(^^)/
#料理リレー
#おうちで過ごそう
#stayhome
#cookingrelay
#脇雅代
#宮川順子
#うすいはなこ
#藤田純子
#寺本えりこ
#岸本恵理子
#植松良枝
#中山智恵
#たくまたまえ
#程塚裕子
#トミヤマトモミ
#nokku!
#野菜料理めい
#ぱんとたべものもくや
#and_baking
#simple_dimple_kitchen
#funtimeinenglish
#MikiWatanabe
#酒井温子
#川辺聡子
#カフェオランジェル


