7月に相方の五味君が大怪我をしてしまいました。



肋骨の骨折と、右肩の肩鎖関節脱臼ということで、


右肩の靭帯を断裂しており、未だ右肩は180度以上上にあげることができずリハビリの日々を送っております。


そのため、大怪我の前から決まっていた、犬ネタでオファーを頂いていた営業では、


その日出番が一緒だった後輩芸人の宮本勇気や、

(真ん中が宮本勇気)


グータン森山に犬になって貰いました。

(真ん中がグータン森山)


このように五味君(写真左)は進行に徹するしかありませんでしたが、


本番直前に宮本勇気とグータン森山に「今日犬よろしくね」と一方的に伝えるという


後輩への『犬パワハラ』で凌ぐことができたのです。



まだまだ五味君の犬パフォーマンスへの復帰には時間がかかるのですが、


戻ってきたときのためにやらなければいけないこともできました。


僕のダイエットです。


シューマッハには代表作『犬タワー』という作品があるのですが、


五味君が下の段を担当しており、

上段の僕の体重が、もろに五味君の負傷した右肩に重くのしかかるのです。

そのため五味君が戻ってきたとき、

なるべく負担にならないよう、上の段を担当する僕が体重を減らすことが、下の段への配慮であり敬意であり優しさであり、犬タワープレイヤーとしてのプロの姿勢だと思うのです。

そして、8月下旬にダイエットを開始してから2ヶ月、

72kgから69kgまで落とすことに成功しました。

まだまだダイエットの途中なのですが、

毎日地獄なんです。

元々運動が大嫌いな僕の、人生初のダイエットです。

色々調べたところ、

最低限の筋トレと30分のマラソンをすれば無理なく痩せられそうだということがわかったので、

毎日腕立て倒れるまで、背筋倒れるまで、腹筋倒れるまでを1セットずつ、

開始2分で息が切れ、ほぼずっと川内優輝選手のラストスパートのような表情でマラソンを毎日30分。

というメニューを取り組んでおります。

元々運動をしていないので本当にすぐ疲れてしまうんです。

二度とダイエットなんてしたくないと連日ぶちギレながら汗を吹き出しゼーゼー言っているのですが、

めちゃくちゃ結果が出ているので辞めるわけにもいかず、

体重が落ち切っていないので今後も続けなければならないのが本当に憂鬱なのです。

皆さんにはこの苦痛がわかるでしょうか?

トレーニング中辛いときには、痩せたときに訪れる幸せをイメージしながら乗り切るという方法を使う人が多いと思います。

ただ、ダイエットの目的が「モテたい」でも「好きな人を振り向かせたい」でも「健康になりたい」でもなく、

「犬タワーをやりたい」なので、

メンタルの維持がめちゃくちゃ難しいです。

息を切らし夜道を走りながら、

「果たして俺はそんなに犬タワーがやりたいのか?」

「何でおれは犬タワーに固執しているんだ?」

「他のネタ考えれば良くない?」

など思考してしまうのです。

モチベーションの維持がとにかく難しいのです。


すると昨日、


汗だくでクタクタの状態でマラソンから帰ってきた僕に妻が言ったのです。



「犬タワー上下逆でやればよくない?」



俺の2ヶ月の努力は何だったのか。


頭の中で、天まで高く美しくそびえ立つ二段の犬タワーが崩れ落ち、


ゆっくりと僕の体が地面に叩きつけられたのでした。




シューマッハSNSまとめ