仲の良かったピン芸人『ほんでぃ〜の!』が芸人を辞めてしまいました。


簡単に言ってしまえば、見切りをつけたとのことです。


僕とほんでぃ〜の!は吉本時代の同期で、


僕がサンミュージックに行ってしまうまでは、共に吉本の下のランクのライブでくすぶり続けていた仲でした。


その間にも定期的に同期が羽ばたいて行く様を見せつけられねばならぬ、


テレビやYouTubeで確固たる地位を築いていく、チョコレートプラネット、


キングオブコントで優勝するシソンヌ、


早くから売れるに留まらず、次のステージとしてラジオスターになっていくパンサーの向井くんなど、


スタートラインには同時に立ったはずなのに、どうしてこんなにも差がついてしまっているんだと悔し涙を流す日々を過ごしていたのです。


そんな一緒にくすぶり続けてきたほんでぃ〜の!から、


忘れられない言葉をかけられたことがありました。


「内村てらす普通に出てたね!凄いね!」


僕らシューマッハが内村光良さん司会の深夜番組に出ていたのを見たらしく言ってくれたのです。


何気ない言葉ですが、


これがとても心に残っているのです。


というのも、


僕らシューマッハはその年の元旦に、若手芸人の登竜門である『おもしろ荘』に出演したこともあり、


それから色々とお笑い番組に呼んで貰っている状態だったんです。


しかし、どの番組でも大した活躍ができず、


せっかく掴んだチャンスが遠のいていく現実に毎日打ちひしがれていたときだったのです。


ほんでぃ〜の!が見た回の内村てらすでも、大した活躍ができていませんでした。


でもほんでぃ〜の!は、


普通に出ていることが凄いと、


純粋に友達の活躍を祝うように言ってくれたのです。


かつて一番下のランクのライブで共にスベり続けていた友達が、


内村さんの番組でロケに行き、スタジオでひな壇に座っている。


自分としては納得できない出来栄えだったけど、


ほんでぃ〜の!は、活躍していると言ってくれたのです。


そして、こんなに良い奴がいるでしょうか?


僕は同期の活躍を純粋に喜べたことがありません。


でもほんでぃ〜の!はお構いなしに喜んでくれるのです。


本当に良い奴なんです。


ねえ神様、


こんな良い奴が、


夢を諦めなければならないんですかね?


彼面白いんです。


ほんでぃ〜の!のやる高校野球モノマネシリーズは、普通にクオリティ高いんです!


そしてほんでぃ〜の!ほど高校野球の知識がありながら、


一度もアメトーーク!の高校野球大好き芸人に呼ばれていないのが悔しいのです。



彼は絶対にまだ芸人を辞めてはいけないんです!


絶対に熊本の田舎に帰ってはいけないんです!


あいつだけは辞めちゃだめなんです!


絶対に引き止めなきゃいけないんです!



なぜなら、











こいつに貸した金返ってきてないんです!











まだ1万円返ってきてないんです!









ほんでぃ〜の!の名誉のために言いますが、


こいつにお金を貸して返ってこなかったことはないんです。


でも、ルーズな性格故、必ず返済が何日が遅れるんです。


ここが重要なんです!


『ルーズだけど良い奴』


そんな人間性のほんでぃ〜の!がお金を借りたらどうなるか?


ルーズだから返済の約束をした日を忘れてしまい、


数日経って気づき慌てて返そうとするけど、感謝と申し訳なさで多めに返してくれるんです。


そう、毎回多めに返してくれるのです!


だから芸人を辞めるなんて言わないでくれ!


だってもし今辞めてしまったら、






貸す度に発生していた数千円の不労所得が貰えなくなってしまうじゃないか!




ほんでぃ〜の!は1万円貸しただけなのに1万1000円返してくれる、





利回り10%の超優良株だったのに!





まあいいさ、


芸人を辞めて田舎に行ってしまったとしても、


僕らはこれからも友達だ。


変わらずずっと友達だ。


就職して安定した収入を得られるようになったら、車を買ったり家を買うようになるのかな。


もしそのとき、頭金が必要になったら、




変わらず金利10%でお金貸してやるからな!








(左から、シューマッハ五味、ほんでぃ〜の!、シューマッハ中村)





■シューマッハ中村竜太郎初書籍



■シューマッハSNSまとめ