先日Twitterでこんな投稿をしたんです。



『1年前、コンビニでバイトリーダーらしき先輩に必要以上に嫌味ったらしく怒られ汗を流しレジを打っていた新人アルバイトの青年が、1年後教える立場となり、テンパる新人に柔和な笑顔でとても優しく手取り足取りレジを教えていた。そういう人間に私もなりたい。』



とても感銘を受けたのです。


暴力を受けて育った子供が親になったとき、自覚症状もなく、自分も子供に暴力をはたらいてしまうケースを耳にします。


勿論全員が全員そうなるわけではないでしょうが、


痛みを知っていた彼は、自分がその立場になったときに、決して自分の受けた痛みを人にぶつけなかった。


当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことを自然にできる彼に感銘を受け、Twitterに投稿したのでした。



が、



なんとこの話には続きがあったのです。



次の日、


そのコンビニの近くを歩いていると、一組のカップルが向こうから歩いてきたのです。


見覚えのある顔だなあと思っていると、


僕が感銘を受けたコンビニ店員さんだったのです。


そして彼が手を繋いでいる女の子を見て驚愕することなったのです。



あのときテンパっていた女の子だったのです。



彼が手取り足取り優しく教えていた新人バイトの女の子だったのです。



そう、



二人はデキてたんです。




いや・・




そうなると話変わってくるわ!!




俺はあくまで、自分の受けた酷い仕打ちを決して人には振りかざさず、自分の番で断ち切り、人に優しくしている彼に感銘を受けていたのに、



デキてたらそんなの関係なく優しくするわ!



いや、デキてなくても彼は優しくしてたかもしれないよ!


でもさ、彼女は前の日、俺が差し出したクレジットカードの使い方すら分からずテンパっていた入ったばかりの新人のコンビニ店員だよ!


おそらくバイト始めて1週間も経ってないでしょ!



手出すの早すぎだろ!!



というかバイト先のコンビニの近くでよくおおっ広げに手繋いで歩けるな!!


同僚や店長に見られるリスクとか考えないのか!


なんだ!


どういうことだ!


元々付き合ってて彼女が同じコンビニに入ってきたのか!?


いやそんなことするカップルいないよな!


だとしたらなんだ!


あの日の前夜に初めて結ばれ、その余韻で優しさをまとい柔和な笑顔を彼女に振りまいてたのか!


それともこうか!


俺がクレジットカードを差し出したおかげで彼女にピンチが訪れ、


その危機的状況を救ってあげたおかげで


「素敵・・・」


となりその夜結ばれ今に至るのか!


もしそうだとしたら俺がキューピッドじゃん!!


おい!


俺に感謝しろ!


あのとき現金でもコード決済でも普通のクレジットカードでもなく、


バニラVisaギフトカードという、スワイプ式でしか支払いできないプリペイド式クレジットカードで支払い、彼女を最大のピンチに陥れ、窮地を救うチャンスを作りだしてあげた俺に手土産を持って感謝しろ!!


わかったか!


もしこのエピソードを聞いて思い当たる節があれば感謝を形にしろ!


次俺がコンビニに行ったときに何かサービスしろ!


もしそれが無理なら、


最近電子書籍を出したから、とりあえずこれでも買って僅かばかりでも今すぐ俺に印税を発生させろ!!↓↓↓