僕の性格を構成する要素として、大部分を占めている2つのものがあるのですが、

ケチで、

人見知りなんです。

この2つを兼ね備えているとどういうことが起こるかというと、

楽屋で一緒になった面識のない後輩芸人に自分から話しかけることはなく、

ときたま後輩から話しかけて貰い、趣味などが合い、それなりに会話が弾んで盛り上がったとしても、

ケチなので、

絶対に飯に誘うことはないのです。

これじゃダメだと思ってはいるのですが、

どうしても治せないんです。

僕は決して短くはない芸歴の中で、数多くの先輩にご飯をご馳走になってきました。

その度に心から先輩に感謝し、

特に、我々シューマッハが一番お世話になっており、幾度となくご飯をご馳走になっている小島よしおさんに対しては、

「いつか僕らが一人前になったときには、必ず僕らがご馳走させて頂きます。」

と胸のうちを伝えたことがありました。

でもそれに対し小島さんから、

「俺は良いから自分たちの後輩に奢ってやってくれ。」

とお言葉を頂き、
 
僕は感銘を受けるとともに、

自分もこんな立派な先輩にならなければならないと決意をしたのでした。

しかし、

僕はケチで人見知りなので、

絶対に後輩を飯に誘えないのです。

この悪しき性根はどうしたら治せるのか。

悩みに悩み、

長年頭を抱えていると、

救いの手はやってきました!

『GoToEatキャンペーン』です!

詳しい説明は省略しますが、

オンライン予約の方のキャンペーンは、

昼ごはんなら1人500人、ディナーなら1人1000円も国からキャシュバックがあるといものなのです。

さらに、ぐるなびやホットペッパーなど数あるサイトから予約することになるので、

サイトごとに楽天ポイントやPontaポイントなども貯まり、

その上、会計の際は還元率の高いクレカなどで支払えば、その分のポイントも全部貰えてしまうので、

ポイントの何重取りができてしまい、

安いお店を探せばほぼ無料でご飯に行けてしまうことだってあるのです!

この制度を利用すれば、

僕にだって気兼ねなく後輩をご飯に誘うことができるのです!

そして収録終わりやライブ終わりに、

勇気を出して後輩をご飯に誘う日々が始まりました。

「このあと空いてる?飯行かない?」

何人かの後輩に声をかけ、

バイトや他の仕事があって行けない後輩や、

行きましょうと応じてくれた後輩がいる中、

気付いたことがありました。

向こうからしたら僕は、

何年も知り合いなのに飯など行ったことのない先輩であったり、

同じ現場になれば挨拶はするけど、それ以外で喋ったことなどない先輩です。

そう、例外なく全員が、

めちゃくちゃ警戒してるんです。

誘った瞬間、

(え?俺何かしたかな?)

(怒られるのかな?)

と不安げな顔をしているのです。

その瞬間、僕は慌てて、突然ご飯に誘った理由を説明し、心のもやを取り除く作業に努めたのですが、

正直に話すと後輩たちもみんな安心してくれたようでした。

しかし、普段そこまで話さない後輩と飯に行くのはいいことですね。

舞台上だけではわからない人間性が垣間見えるのがとても面白いです。

世の中には僕と同じように後輩に気持ちよくお金を使えない悩みを抱えている人がいると思います。

そんな人は是非、GoToEatキャンペーンを利用して後輩をご飯に誘ってみて下さい。

ただ、最後にひとつ、

このキャンペーンを利用して後輩とご飯に行った際の最大の難点を見つけてしまいました。

ご飯を食べ終えた後店を出たとき、

礼儀正しい後輩たちは、

「ご馳走さまです!」

深々とお辞儀をして言ってくれます。

国が払っているだけで僕はほとんど奢っていないわけで、

そのときにすべき顔がめっちゃ難しいのです。






色々やってます!
チャンネル登録フォローなどして貰えると嬉しいです!!