クイズを初めて3年半。

今では『シューマッハ中村のクイズバ!』というYouTubeチャンネルも開設し、

その中でも日々様々なクイズに挑戦してクイズ力を鍛えているのですが、

先日、

【スタッフからの挑戦状・謎解きVol4】

という企画をやったのです。

【うちで謎ろう】STAY HOMEクイズ④ときは6月。まだまだ外出自粛期間中。こんなときこそクイズの特訓! 自宅待機中の中村に、スタッフからの挑戦状!! ★Twitter クイズバ!公式Twitter (https://twitter.com/quiz_ba) シューマッハ中村Twitter(https://twitter.com/happyboysry...リンクYouTube

 


これは、ステイホーム期間に自宅に届いた謎解きクイズ3問を、各1分以内に解けというものなのですが、

謎解きクイズもまあまあ得意だと自負している僕は、

1、2問目を瞬殺でクリアしたのです。

しかし、その調子で3問目に挑むも、

まったくわからなかったのです。

その問題がこちら。


皆さんにはわかるでしょうか?

お時間ある方は1分間時間を計って挑戦してみて下さい。


正解は・・




米!




口 木 日 車 は3個並べると、

品 森 晶 轟 になるけれど、

米を3つ並べた漢字はない。

というものでした。


なるほど!

と思いました。

悔しかったのですが、

最終問題ということで、

謎解きクイズが得意な僕にとっても中々難しい問題が用意されていたのだなと納得したのでした。

簡単な問題を間違えてしまった回がアップされるのは恥ずかしいのですが、

この回は難問だったので仕方ないよなと思っていた中、

先日この動画がアップされると、

その直後、

交流を持たせてもらっている、

QuizKnockのふくらPからLINEが来たのです。


「3問目、車でもいけますね。横棒足したら米→来になりますよ!」 


え?・・マジだ!


口 木 日 米 に横棒足したら
日 本 目 来 になるけど、

車だけは別の漢字にならない!

さすがはふくらP!

異次元頭脳集団QuizKnockの若き天才プロデューサーは、

想定解以外の答えまで一瞬で思いついてしまうのです!


僕は感動して、

Twitterで、

『ふくらPが他にも答えを見つけてしまいました!皆さんも、もしわかったらリプライ下さい!』

と呟いたのです。

クイズ好きのフォロワーさんならわかるのかな?

いや、さすがに閃かないよな?

と思っていたら、

さっそくリプライが届いたのです。


正解は「米」
「門」をつけると
問、閑、間、閳になるが、門+米だけ存在しない。


・・うわ、本当だ。
これも正解だ。
他にも別解があったなんて・・

驚いていると、さらに他の方からリプライが届いたのです。


正解は「木」
口日木米車の画数はそれぞれ
34467で、
真ん中は5画の漢字でなければならない。


・・うわ・・これも正解と言える・・

リプライは続きます。


正解は「米」
口・日・木・車は小学一年生で習うけど、
米だけは二年生で習う。


そうなの?調べてみたら・・

本当にそうでした!

これも正解と言えてしまいます!

リプライは止まりません。


正解は「米」
「欠」をつけると
「吹、杴、欥、軟」になるが、米と欠を足した漢字はない。



もうやめて~!!

1問も閃かなかった俺が馬鹿みたいじゃん!!


っていうかそんなに別解あんのかよ!!



みなさんのおかげで、

現時点で僕は決して閃きクイズが得意でないことがわかりました。

もう2度と、閃きクイズが得意だと吹聴して回らないので許して欲しいと思っております。


他にも色んなクイズ動画あがってます。

気になるジャンルのクイズがあれば是非ご覧下さい。↓↓↓チャンネル登録もして頂けると幸いです。↓↓↓

シューマッハ中村のクイズバ!東大卒でもなければクイズ大会での実績もない、ただただクイズをこよなく愛する男 シューマッハ中村が一流の『クイズ』タレントになるために修行をする『場』! 超難問やムチャぶり企画などを通じて中村が成長していくクイズバラエティチャンネルです! 皆さん、応援よろしくお願いします!リンクYouTube