クイズ番組で活躍するタレントの皆様が集まって日々クイズ力を鍛える、

『カズレーザークイズ会』なるものに参加させて貰っているのですが、

ここ最近はコロナの影響で集まれず、

昨夜、今流行りの『Zoom』で初めて開催されることになったんです。

Zoomで皆と画面と音声を繋ぎながら、

『長屋クイズアリーナ』というオンラインでの早押しクイズのツールを使うことで、

離れていてもみんなで早押しクイズができてしまうのです!

しかし、

いつもは実際に集まりクイズをしていたので気が付かなかったのですが、

みんな自宅からの中継ということで浮き彫りになった事実があります。

上から二番目、一番左が僕ですが、

部屋の照明が暗い上に、


ぶっちぎりで部屋がボロい!!



メンバーは、トップアイドルに売れっ子芸人、トップYouTuberにトップAV男優。

スターの皆さんに比べて生活水準も低く、

そんなことは仕方ないのですが、

それ以上に迷惑をかけたことがありました。



僕だけパソコンが古く、



僕の声だけ聞き取りづらい音質になってしまったり、



僕の早押しボタンだけ尋常じゃないラグが発生してしまったりしていたのです。



誰かが問題に正解し、

次の問題の読み上げが始まろうとしている瞬間に、

♪ティローン!

と反応していた具合です。



それでも優しい皆さんは僕を受け入れてくれていたのですが、

さすがに次開催されるときにこの調子ではいけないと思い、

今朝、新しいパソコンを買うため色々機種を調べていたんです。


でもここで、僕の性格故の問題が発生してしまいます。


僕は、尋常じゃないケチの節約家で、

貯金のために奥さんにも無理を言って安すぎる家賃の家に無理矢理住んで貰ってるほどなんですが、


良いパソコンはまあ高い!


貯金の一部から出せば良いだけなのに躊躇してしまうのです!

確率の低いコロナの早期収束にかけ買わないべきか!

でもどっちにしろ当分はみんなで集まれないわけで、

ケチってパソコンを買わなければ優しい皆さんにまた迷惑をかけてしまう!

とはいえこの時期に高額の買い物はキツい

俺はどうすればいいんだ!


そんなときでした!


昨日のクイズ会にも参加していたしみけんさんからLINEが来たのです!








「前使ってたパソコンがあるのですが、中村さんいります?」








「いるに決まってるじゃないですか!!」






マスク2枚なのか、30万円なのか、10万円なのか。

今、いつ誰に何が支給されるかわからないこの状況で、

即座にパソコンをくれるしみけんさん。

僕はこのとき、









しみけんさんこそ日本のリーダーに相応しい人だと思ったのです!






僕は、ノリノリでした。

まさか無料で比較的新しく、スペックの高いパソコンが手に入るなんて。

僕はどのパソコンを買おうか調べるのをやめ、

ウキウキ気分で昼御飯を食べました。

本当にしみけんさんは良い人だ。

これまでもしみけんさんからは、自転車やダウンジャケットを頂いたり、幾度に渡る食事をご馳走になってきました。

僕が人生を成功させたとき、真っ先に恩返ししたい!

このとき改めて思ったのです。


すると再びしみけんさんからLINEが届いたのです。







「ダメだ!このパソコン、何かが壊れてて動かないです!
思い出しました…
為替でヤラレタ時、叩いたら中の機械が割れて再起不能になったんでした、、」






・・・・







僕は持っていた箸を落としました。








ふざけんなよ!

もう貰える気マンマンになっちゃってたじゃん!


一度支給すると発表したものを即座に撤回するなんてあなたは日本のリーダーに相応しくない!





人間とは不思議なものです。

良いパソコンなんてタダで貰えないのが当たり前なのに、

一度タダで手にした未来をイメージしてしまったため、

大損をしてしまった気分になってしまったのです。

そして恵んでくれようとしていた仏のような相手を、

自分を不幸にした元凶であると決めつけ憎み、

 




「パソコン叩いて壊すとかあり得ないですからね!」

と、すぐさま電話して説教していたのです。





説教される筋合いなんてないのに、

笑って僕の無念を聞いてくれたしみけんさんは本当に優しかった。



コロナで財布の紐が固い今、

心まで貧乏にならないように生きてゆきたいものです。









■クイズ好きのためのYouTubeチャンネルと、車好きのためのYouTubeチャンネル、コンビでパフォーマンス動画をあげるInstagram、TikTokが始まりました!
ご視聴、チャンネル登録、フォローよろしくお願いします!