昨年の終わりから、無料参加の賞金山分けクイズアプリにハマっており、

(知らない方のために簡単に説明すると、クイズに全問正解すると実際に賞金が貰える無料アプリが複数存在しており、クイズ好きでお金好きの僕は時間がある限り毎日参加しているのです!)

これまでの各月の獲得総額は、

10月8306円、
11月8172円、
12月5084円、
  1月6984円、
  2月3454円、 
  3月4187円、
  4月2137円、

となっております。

過去最低を記録した4月から回復することができたのか!

果たして5月の獲得総額は!?


結果が出ました。



JAMLIVE       →    698円

ワイキュー   →    2636円

グノシーQ    →    561円

5月の獲得総額は・・・







 3895円!




見事、前月の約2倍を記録!



そして、5月は獲得した賞金の額よりも、もっと嬉しいことがありました。

クイズアプリの1つ「ワイキュー」の、日替わりMCのオファーがきたのです!

サンミュージックの芸人としては、
スギちゃんさん、
ゴー☆ジャスさん、
小島よしおさん、

に続いて4人目の日替わりMC抜擢です!

僕の知名度では到底MCなど回ってこないと思っていたのに、何て素敵な番組なのでしょう!

そしてMCのオファーと同時に、

「クイズ好きの中村さんに、良ければ何問か問題の作成もして貰えないでしょうか?」

という依頼も頂いたのです。

僕はもちろん、

やらせて頂きます!と返事をしました。

こんな僕にMCの依頼をしてくれたのです。

恩返しをし、期待に応えなければなりません。

僕は問題作成に取り組みました。

しかし、クイズは毎日解いているものの、問題作成となると勝手が違います。

どのように作ったら良いのわからず、かなり悩みました。

それでも必死に取り組み、何とか完成すると、

先方に提出したのです。

↓↓↓↓↓


■お笑いコンビ・シューマッハが、かつて獲得したタイトルはどれでしょう?
①M-1グランプリ優勝
②キングオブコント優勝
③仮装大賞ユーモア賞

正解:③仮装大賞ユーモア賞
解説:2017年、プロの芸人にも関わらず素人さん達に混じり一般オーディションから参加し、ユーモア賞をかっさらっいました。



犬ネタをやっている僕にちなみ、犬に関する問題です。
■俳優の宍戸錠さんがかつて飼っていたシェパード犬の名前は?
①ジョージ・ブッシュ夫
②ゴルバチョフ太郎
③サダム・フセイン子

正解:③サダム・フセイン子
解説:一時期話題になりましたが、名前の由来は不明です。



サンミュージック芸人に関する問題です。
■大鶴義丹に似ている事が活動名の由来となったサンミュージック芸人の名は?
①小鶴義丹
②大鶴肥満
③Oh!鶴義タンタン!

正解:②大鶴肥満
解説:若手コンビ、ママタルトのメンバーです。顔は大鶴義丹さんに似ているのですが、体重が100㎏を越えているため大鶴肥満という名前でも活動しています。しかし、顔が似ているだけで特に物真似を極めようとしているわけではなく、大鶴義丹さんの物真似は「まあちゃんごめんね」の一言しか言いません。



僕はドキドキしながら返信を待ちました。

その結果これらは、





全て不採用となりました。






恐らく問題が片寄りすぎていたことが原因だと思われます。

最終的には、

■F1優勝回数歴代1位のを誇るのは誰?
①ミハエル・シューマッハ
②ミカ・ハッキネン
③アイルトン・セナ
正解:①ミハエル・シューマッハ

という正当派の問題を、何とか採用して頂きました。


今回ワイキューに出演させて頂くにあたり、問題作成がいかに難しいかを痛感させられたのでした。

しかし、本番中は最初から最後まで本当に楽しかったです。

また何度でも呼んで頂きたいものです。







■告知
この度、一流クイズプレーヤーを目指す私のクイズのYouTubeチャンネル
『シューマッハ中村のクイズバ!』
が始まりました!
ご視聴・チャンネル登録是非よろしくお願いします☆↓↓↓↓↓↓↓↓↓