昨日、マニアックプロ野球クイズのイベントに参加してきたのですが、

ゲストとして、「東大王」などで大活躍中の伊沢択司さんもいらしていたのです。

これは僕にとって本当に幸運でした。

というのも、以前こちらで綴ったのですが、

↓↓↓




私先日「アタック25」の一般予選を受けておりまして、

何と3日前、


合格通知が届いていたところだったのです!!

番組の性質上必ず出られるいうわけではないのですが、これから1年のうちにお呼びの電話がかかってきたら、晴れて出場できるという状況になったのです!

とはいえ葉書が来てからというもの、嬉しい反面、 何をどう対策していいのかわからずモヤモヤした日々を過ごしておりました。

そんな中偶然にもお会いできたのが伊沢拓司さんです!

同じ空間に、様々なクイズ番組で現役バリバリ大活躍中の伊沢拓司さんがいる!

ありとあらゆるジャンルを幅広く、それだけでなく深~く網羅した知識の泉です!

これはもう相談するしかないじゃないですか!

僕はイベント終了後、伊沢さんの下へ歩みより、アタック25に参加するかもしれない旨を伝え、恐れ多くもどう対策をとれば良いのかお聞きしたのです。

すると伊沢さんは、

番組の特性や、問題の傾向、オセロの戦い方に、熟読すべき対策本など、様々な角度から論旨明快にアドバイスして下さったのです。

その時間約20分!

今、世の中のことを最も知り尽くしている男と言っても過言でないクイズ王に、20分に渡り手解きを受けたのです!

なんて良い方なんだ!

知識だけでなく、お話しているときに伝わってくる人柄の良さも尋常じゃありませんでした!

僕はお礼を言い、その場を後にしました。

帰り道、伊沢さんにアドバイスして頂いたことを思い出し、忘れないよう頭の中で反復しました。

何しろ、知らないことなんてない、知識の泉に手解きを受けたのです。

家路をたどりながら、伊沢さんと話した20分
を思い返します。

すると、ふと気づいたんですよね。




伊沢さん、





シューマッハのことは知らなかったな。