こんにちは!

 

 

ムシムシしますねあせる

湿度計をみると驚きの80%ガーン

 

 

 

極楽征夷大将軍を読み終えました本ニコニコ

 

先々週の記事↓

 

 

 

極楽殿と呼ばれた兄(足利尊氏)を

影で支えた弟の直義(ただよし)の

最期が…不憫でなりませんでしたあせる

ただ実際には尊氏に殺された説もある中

その様には描かれていなかっただけでも

まだ救いがあったのかも…泣

 

なぜ無気力で苛烈な野心もない尊氏が

征夷大将軍まで昇りつめる事が出来たのか

浮世の舞台に立ち続ける種銭そのものである

「命」を大事にした

リーダーとはその人物ではなくて

時代が作り上げた

この世そのものだということ

だから滅びない

という解釈にすごく納得させられました

 

とても面白かったので

大河ドラマになったらいいのにと

夫さんに話すと1991年に

真田広之さんが主演(尊氏役)で

「太平記」という大河ドラマが

すでにあったそうで

観てみたいと思いました

大河ドラマ 太平記|番組|NHKアーカイブス

 

ただこの本に書かれている尊氏と

真田広之さんのイメージは

全然イコールにはなりません(笑)

 

再来週(7/7)は

東京都知事選投票日ですね

新しいリーダーに

どなたが選ばれるでしょうか?

(私は大阪ですが)興味深々です照れ

 

今日のカバー画像は

街で見かけたヤマボウシ

 

一見花びらに見えますが

真っ白な総苞片そうほうへん

花のつけ根の葉)だそうですメモ

満開でとても美しい白でした