世界のどこにいても

私らしく生きたいを応援!

駐妻サポーターNaoです。

 


 

3月3日雛祭りの日
キャリアコンサルタント国家資格試験
受験してきました爆  笑

個別に応援メッセージたくさん
ありがとうございました!!


本帰国後の1人の駐在妻として
もがきながらもチャレンジする姿が
誰かの背中を押すことになっていたらなー
なんて思いながらあえて書きます。

受験までの道のり
ここまでの所感など記録しておきたいなと。

 

 


快晴の中東京マラソンのランナーが
試験会場の向かい側の道を走ってました(笑)




17年のキャリアを突然失い
異国の地で初めての専業主婦となり
深いアイデンティティロスに陥った私

ほんとにメンタルやられて
外にも出たくないぐらいになって

でも家に2歳児いるし
もんもん、もやもや、イライラがたまり
夫にぶつけたくても
夫も初の駐在員としてメンタルやられてて
話せないし
八方塞がりだった



 

 

でもこのままじゃいけない!
子供2人を育てないとだからしっかりしなきゃ!

と奮い立ってコーチングを受けて
マインドを変えて
外に出て行動できるようになってきたものの
この期間に何かしなきゃと焦る
でも何がやりたいかも何ができるかも
わからなくて
気になることは全部やって試行錯誤しまくって
ボランティアをしたり
資格の勉強をしたり
あれもこれもやってみて軌道修正して
とことん自分に向き合って見つけた

私の自分軸

\同じような境遇の方が、その人らしい
ライフキャリアを考えるサポートをしたい/


 

帰国する前にこの軸を定められたから
帰国してからすぐにコーチングスキルを高める
NLPスクールに入り
キャリアコンサルタント養成講座の
申し込みをしました。

 

ワンオペなのもあり

いきなりフルスロットルで仕事は

できないなと思っていたので

帰国1年目は学びの年にしようと。



「これだ!」と確信が持てたから
迷いなく自分で選択できたから
後悔はないし
学びを続けるモチベーションも維持できた


ワンオペで、子供の送迎に奔走しながら
駐妻さん向けお茶会や
【自分軸発ブートキャンプ】を開催しながら
業務委託の採用のお仕事も始めながら
なんとか勉強時間を作って半年

資格の勉強は得意な方だけど
キャリアの理論からカウンセリング技法
労働に関する法律から国が発行した文書など
いやまじで試験範囲が広すぎるし
覚えることが多すぎて
心折れそうになったよ…アセアセ



学科試験のほか、論述試験もあり、面接試験あり
全ての準備をしなきゃいけなくて大変でガーン



週末子供を学童に預けて
対策講座を受けたり

夜の時間にzoomで面接練習受けたり

夜な夜なノートにまとめたり
壁に貼って暗記したり

遠い遠い受験の時を思い出すほど勉強したさ爆  笑

 


 

そして当日


やるだけやったと思って
臨んだ学科試験だったんだけど
過去問には全く出てこなかった理論や
対策してない国の調査文書なんか出てきて
難しかった・・・

それに、あの試験会場の緊張感にのまれ
どの選択肢もひっかけがあるんじゃないかと
疑い始めたら直感も働かなくなり
かなり単純ミスもしてしまって

論述試験も、皆さんがガリガリ書いている
音に焦ってしまったし…

いやーー恐るべし国家試験!!



帰宅してがっかり意気消沈ダッシュ



でも、娘たちが毎日勉強しているママの姿を
みててくれて、応援カード書いてくれたり
お疲れってバスソルトのプレゼント🎁
買っててくれたり
いい子にお留守番しててもくれて
その優しさに救われたキラキラ



同じ時期に定期テストだった長女は
これまでになく勉強していたし

塾が始まった次女は
宿題に自分から取り組んでくれていたし

目標に向かって頑張るママの背中をみて
子供達が何か感じてくれていたら嬉しいなルンルン



これから2年後、3年後に

受験にのぞむ子供達にとって

毎日頑張るママの姿

そして試験をがうまくできなくて

落ち込むママの姿

どちらも見せられたことはいいことかな。

 

「でも無駄なことは一つもないよ!」

「落ちたから終わりじゃないよ!」
(落ちる前提で話してるけど…)


またそこから切り替えて、頑張るママの姿が
彼女たちの逆境力に
繋がってくれたらいいなラブラブ

まだ実技の面接試験が残っているので
諦めずに頑張るぞ〜
 

 

独り言でした!