こんにちは!

毎日毎日よく雨が降りますね・・。

ついつい外出が億劫になります💦

 

 

先月は、シンガポールの歴史を知るをテーマにいろんなところへ行きました!

ラッフルズ卿上陸200周年ってことで、「NationalMuseum」で特別展示がされていますが、フォートカニングセンターでも特別展示が開催されているんです。

英語も堪能、ガイドツアーにも詳しいお友達に教えてもらって、予約してもらって、連れて行ってもらいました(笑)

 

The Bicentennial Experience
~From Singapore To Singaporean~

 

特別展示への入場は無料なのですが、時間指定のツアーに定員があるので、SISTICでチケットを事前予約して行きました。

入場時に、予約確認のためにバーコードが必要なのでお忘れなく。

 

「Fort canning centre」は、フォートカニングの丘の中腹にあり、車で入口横まで行くことができますので、タクシーでも行けます。

私たちは「NationalMuseum」横から上がり、少し散策。

 
入場すると、1時間ごとに展示を巡るツアーがスタートするため、グループ別シールを貼ってもらい、待合ゾーンで出発を待ちます。
展示のナレーションはすべて英語・・
多言語オーディオがあったので日本語があるか聞いてみましたが・・残念💦
 
展示ゾーンは全部で5つ。
1299年から始まり2019までの時代を5つに区切って、各部屋を巡ります。
 
まるでTimeTravellerに乗ったかのように、まずは1299年までさかのぼり、デジタルで映し出された地図がどんどん昔に戻っていきました。
 
円盤状の地図上に船の映像が映し出されて、シンガプーラを巡る歴史の流れを示していた、と思われます(笑)
 
次の部屋では、くるくると変わる映像の前でリアルな人が戦うシーンなどを演じる、面白い展示でした。ちょっと怖い感じのシーンもあったので、子供にはちょっと・・かも。
 
次の部屋では、もう少し時代が進み、ラッフルズ卿がシンガポールに上陸したあたりからの発展の様子がわかる映像でした。
ここは真ん中に座り、360度にスクリーンがありそれが動き、変化していくので、自分が回っているかのような錯覚になり、ちょっと酔いかけた💦 
 
映像はとっても美しく、映画を見ているよう。
さすがシンガポールだなぁという完成度の高い展示ですね!
 
次の部屋では・・日本軍が攻めてきた時の生々しい状況を表現した映像やリアルな音、ニュースなどを見せる展示で。。
これは、正直日本人としてみるのはとてもきつかったですあせる
とても写真を撮れませんでした。。
 
最後の部屋は、なんと雨が降っていました☔
1人1人ビニール傘を借りて、部屋に入ります。
リークアンユー首相が独立宣言をした日が雨だったそうで、その時の様子を模していたようです。独立後のシンガポールの発展の様子、明るい話題などが映し出され、未来に向けた力強い映像を最後に見せることで、活力が湧く、といったシメですね。
まさにシンガポール人のための展示って感じでした!

1時間のツアーは、無料とは思えない充実した内容で、常設したほうが良いんじゃないかと思うほど。英語さえ理解できれば・・もっと満足度が上がるのだけど😨
でも、映像を通してだけでも、シンガポールの歴史を体感できた気がします。
怖いシーンがなければ、子供にも是非見せたい!
 
当初は6月1日~9月15日までの展示予定でしたが、人気のため12月いっぱいまで延長したそう。でも・・今見たら既に12月分のチケットは全て予約でいっぱいのようです・・。
レビュー遅すぎてスミマセン💦
ここまで書いておいて、自分でもがっかりです・・。