ながーいながーい春休みもようやく終わった!!!

1年目は夏休み、春休み共に、ローカルのキャンプや英会話レッスンへ行ってくれたし、2年目の夏休みは家族で一時帰国していたから、まるまる1か月子供と一緒に過ごすのは0歳のときの育児休暇以来だわ爆  笑

 

とにかく遊び続けた1か月だったので、子供的には満足でしょうグッ

私的には、早く一人の時間が欲しい!早く仕事に出社したい!

隙間時間に在宅ワークで何とか乗り切ってたけど、子供が家にいると小学生とはいえ集中できずアセアセ今日からようやく出社できた~。

 

春休み期間の学習は、ドリル2冊だけにしたけど、それでも嫌がっていたなぁ。

自主学習って本人の気持ち次第だから、なかなか難しい・・。

英語のほうは、週1のSkype英会話のみ。

少し前に、英検Jrのゴールドを無事クリアしたのでしばらくは自宅学習はお休み中。

 


英検Jr.ご存知ですか?

英検と異なり、筆記なしの、リスニングだけのテスト。
海外にいてもネット環境さえあればいつでも好きな時に受験可能!
まだ文法とか習ってないけど、ローカル幼稚園に通って耳は慣れてきたかも、という幼稚園児のレベルチェックに最適キラキラ
我が家はまずは上の子にチャレンジさせてみました。
 
ブロンズ、シルバー、ゴールドと3段階あり、合否という結果表示ではなく、点数制。
合格点数以上であれば次のランクのテストを受けられるという仕組み。
対象年齢の目安はブロンズが幼稚園児、シルバーが小学2-3年生、ゴールドが小学校5・6年生程度。
 
テスト受験申込とあわせて、オンライン教材をセットで申し込めるのが良くて!
この教材がなかなか良くできていて、ゲーム感覚で勉強できちゃうので、これを英語の自宅学習に充てていました。
ドリルを進めていくと、受験可能な模擬試験が増えていき、模擬試験でテスト形式に慣れることで本番のテストもスムーズに受けられます。
 
我が家はゆっくりと進めて、2年間で、ゴールドをクリア。
目標設定がないと子供もやる気が続かないし、立派な賞状まで送られてくるので、子供も合格して嬉しそう爆  笑
リスニングレベルでいえば、英検3級ぐらいのレベルらしいので、本人も自信がついたみたい。
次は、文法学習を進めて、英検5級から順次チャレンジしてみたいと思ってます。
 
今年度1回目の英検の申し込みが開始されました!
 日本人会HPから申し込み⇒試験日は6月2日(日)