今年の旧正月は2月5日。

去年よりも早いので(日にち固定じゃないことにびっくり)、クリスマスが終わったらすぐに街中がお正月の飾りでいっぱいに!

赤と黄色、金色と、派手派手なシンガポールです。

そして豚さんがいっぱい。

 

あれ?干支に「豚」っていたっけ??

なんと中国語では豚は「猪」と書くそうで!

謎が解けました~。

では日本が間違ってるの?爆  笑

 

祝日は5日と6日だけで、中国の春節のような大型連休にもならず、この国はほんとお休み少ない・・

 

ただ今年はカレンダーがよく、4日が月曜日なので、そこを休めば5連休にはなるので、旅行業界は賑わっているようです。

 

チャイナタウンはこんな飾りつけ。

お金大好きだよねぇ、中国の方(笑)

(今にも雨が降りそうな空→すぐに雨が降り出しましたあせる

 
駅の階段まで模様替え。
旧正月にかける気合がすごい。
 
デパートの中もとにかく真っ赤!!
飾りつけも出し、売ってる服もだし、飾る花もだし爆  笑
年末のアメ横のように、みなガシガシ買い物してました~
 
豚のぬいぐるみもいっぱい。
あんまり可愛くないけど・・
 
こんな飾りもいっぱい。
お正月前は、マーケットも少し値上がりするし、先週末にローカルのネイルに行ったら、ネイルまで値上がりガーン
 
これは飾り用ですが・・
箱入りのみかんを送りあう習慣があり、
いろんな試食ができる時期でもあります~。
去年のブログにもいろいろ紹介していますのでどうぞ!
Happy Chinese New Year!! | 2人子連れで初めての海外生活物語@シンガポール
 
例によって、小学校や幼稚園ではChinese New Yearのお祝いイベントを
するのですが、去年購入したチャイナ服がもうピチピチアセアセ
デザイン的にね・・サイズアウトしやすいよね・・
今年用にと、チャイナタウンの「チャイナコンプレックス」の1階へ
買いに走りました。可愛いデザインのものが一つS$20でGetできたグッ
 
ご丁寧に、日本人小学校まで4日を休みにしてくれちゃうので、
また近場旅行に行ってきまーす✈✈