来星前に、いろいろな手続きを調べた時、パスポートはこちらで

更新できるとあり、あまり気にせず過ごしていたのですが、

年末の旅行を予約したときに、残存期間が半年と判明汗

もう更新しなきゃなのね…時が経つのは本当に早いですね。

 

近隣アジア諸国へは、残存期間が半年ないと入国できないんですって。

お友達の家族が自分でエアチケットを購入し、いざ当日チャンギ空港まで

行ってからそれに気づき、旅行を断念した話も笑い泣き

皆さん気を付けて~~!!

 

--------------------------------

あまりこちらで更新する方はいないかもしれませんが、

参考に手順などまとめておきます!

 

<パスポート更新方法>

①日本大使館へ行き、以下の必要書類を提出

 ・一般旅券発給申請書(窓口においてあるのでそこで記入しました)
 ・現在使用中のパスポート
 ・規格通りの写真1枚(縦4.5 cm×横3.5cm)
 
②手数料を支払う
  現金のみなので注意!
  (現在 新規/更新は10年でS$200 5年でS$138 12歳未満 S$75)
 
②再度日本大使館へ行き受領
  申請時に、受取可能開始日を教えられるので、その日以降に取りにいく
 
※詳しくは大使館ホームページをご覧くださいませ~
 
日本大使館が、ちょっと坂の上にあり、バスもなく、行きづらいのが難点あせる
それと、お昼休みを1時間半もとってるのも困る~!!
受付時間  (午前)8:30 から 12:00
         (午後)1:30 から 4:00

--------------------------------
さてさてその前に・・証明写真どうしよう!?
日本人会入会のための写真は、日本で撮影してきていたので、特にこれまで必要性がなく過ごしてきたので、わからなくて探しちゃいました汗
 
でもよく見てみたら、日本みたいに、駅とか、よく行くリャンコートの1階トイレ付近にも、自動撮影機がありましたね。
 
今回は、パスポート用ってことで、サイズを厳密にする必要があるかなと思い、フォトショップで撮影してもらいました。
 
巷で有名な、ラッキープラザ1階にあるフォトショップへ。
Paragon側のこちらの入口から階段を下りて進むのが一番わかりやすそうです。
エスカレーターが見えてきたら、その左側に見えました。
 
「Allan Cheng Photographer」 #B1-107
小さなお店ですが、日本人も多いようで、日本のパスポートサイズでのオーダーがすぐにできるようになっており、簡単!
撮影後、30分後に取りに来て、と言われ、ラッキープラザ内をうろうろ。
かなり別人になるくらい、きれいに加工してくれるという噂だったので、仕上がりが怖いような楽しみのような!?

さて30分後の仕上がりは!?
確かに!
シミ・ソバカスなんて一つもなくなり、顔色もよく、かなり明るい感じに変身していました~!
日本帰国前に、撮影して持って帰る方も多いとか?
ぜひぜひ自分の返信後の顔を見たい方は、おためしくださーーい照れ
 
【まとめ】シンガポール生活基礎情報はこちら→