6月がスタートしましたね!

我が家にとって、少しバタバタしているこの3週間・・。

いろいろ落ち着いたら、そのことも書こうかと思っています。

渦中にいると心のざわざわが止まりません。

 

今回ご紹介するのは、

「DMMサロン」です。

 

世界中どこにいても、参加できるオンライン型会員制コミュニティ!

期間や会費はそれぞれ設定されていて、

自分の興味のあるテーマに関するコミュニティに参加して、

情報交換をしたり、仲間を作ったり、学んだりできるんです。

500以上のサロンが用意されているので、自分が興味のあるものが

きっとあるはず。

 

海外生活中、ちょっと時間持て余しているときありませんか?

日本にいるときは気になっていたけど、できなかったこと、

学んでみるのもありですよねー。

著名人が主宰しているコミュニティも多いので、直接会って

指導は受けられない方に、オンラインで受けられるってお得かも。

 

オンラインでの人の繋がりって、ちょっと不安な時もありますが、

日本人の少ない海外に住んでいて、リアルな付き合いが乏しかったり、

なかなか趣味嗜好があう人と出会えてなかったり。

それなら、いっそのこと、趣味嗜好が一致しているコミュニティで

繋がることは最適な方法かもしれません。

 

ちなみに私は、ミーハー気分半分で、

同時期に来星されたジャーナリスト中野円佳さんの

「海外×ママ×キャリアサロン」に入っていました。

来星当時いろいろと不安やもやもやが多かったので、世界中の

境遇の近い女性と繋がることで、励まされることも多かったです!

 

中野さんの試行錯誤の日々も知ることができ、あんなにすごい方でも、

(育休時代に読んだ「育休時代のジレンマ」は私に大きな影響を与えた本です)

同じようにもやもやして、試行錯誤して過ごしているのを知り、私も頑張ろうと

思えましたし、オフ会をして中野さんはじめ、シンガポールにいるメンバーと

リアルで話ができたのはとっても貴重でしたニコニコ

 

今は自分の状況が落ち着いたので退会しましたけどね~。

次のステップに進んだ話を次回しまーす!

 

皆さんも、どんなサロンがあるのか覗いてみると、新たな世界が広がるかも!?