前回ブログはとても反響があったようです。

たくさんの方に読んでいただきありがとうございます!

共感してメッセージくれた方までいて、嬉しいですニヤリ

みなさん少なからず人間関係で思うところがありますよね。

 

モヤモヤから抜け出すためには、1人でも2人でもいいので、子供ではなく、自分と共通点、共感点を多く持つ人と出会い、何でも話せるような友達ができたらいいかなと思います。

心が落ち着く場、居場所ができた、と思うと、子ども繋がりのコミュニティでも程よい【距離感】が保てるようになるかなと。

そのために、自分の好きなこと、関心があること、やってみたいことなどのキーワード見つけた、習いごとやサークルなどに行ってみると素敵な出会いがあるかなと思いますビックリマーク

 

 

シンガポールは日本人が多いので、日本人向けの日本人だけのコミュニティ・サークルもたくさんあると思います。(他国に住んだことないですが・・)

在住10ヶ月のまだまだ未熟者ですが、その期間で知りえた情報についてご紹介しますウインク

 

------------------------

乳幼児、未就学児向け

ぷるちーの

主に、日本人会のボールルームで、1歳までのBaby向けの会と1歳頃~未就学児までのKidsの会とを月1回交互に開催。毎回内容が変わり、手遊びや季節の行事などの他、講師をお呼びしての特別講座や、参加者同士のおしゃべりタイムでお友達作りができるようです。

(子連れで活動できるボランティアスタッフも募集されていますよー!)

 

星っこサークル

日本人会でも開催されているリトミックのくみこ先生が主催されている未就学児向けサークル。七夕やハロウィン、クリスマス会など行事にあわせたイベントを開催。

イベントの後は子連れで行けるお店でランチ会もされていて、ママ友を作りやすそうですね。

(子連れで活動できるボランティアスタッフも募集されていますよー!)

 

母乳育児の星

母乳育児をメインとした育児の悩みを共有するFBコミュニティが母体ですが、管理者の方がシンガポール在住中に乳幼児のママさんが集まっておしゃべりする会を開催されていて、それを引き継いだ方が、不定期ですがおしゃべり会を開いてくれています。

 

ポプラ文庫

毎月第2・4金曜日 午後3時~4時の間に本が借りられます。その後の時間に、絵本の読み聞かせ、パネルシアター、うたなどのお話会もあるそうです。1家族年間10$登録制

(シンガポール国際日本語教会の活動のひとつ)

 

 

◆自然派育児に関心があるママ

Mother's Earth Commuity

自然派育児をキーワードに、講師を呼んで少人数での学びの場を提供してくださったり、メンバー内でのシェア会をしたり、興味深い内容が多くて素敵なコミュニティです。

※素敵なHPが4月に完成されたので、リンク更新しました!

 

 

◆働くママ、働きたいプレママ向け

はたらくママの会「はたママ」

何度も紹介していますが、シンガポールで働くママ向けのコミュニティです。

働いていない方向けのプレはたママサークルもあり、おしゃべり会やプチセミナーなどやってくれます。とても刺激をもらえるコミュニティです。

 

 

◆全員向け

シンガポール在住日本人

Fbのグループ。コミュニティというよりは情報発信。お店からのプロモーションも多いですが、イベントやセミナーの告知などもあるので、入っておくとなにかと重宝します。

 

大人の社会科見学シンガポール版

観光や体験、グルメツアーなどなど面白い企画がたくさんある大人の社会科見学。

子連れで参加できるものもあり、親子で楽しめそうですよ。

 

シンガポールお役立ちWeb

生活情報サイト。カテゴリ別のサークル情報がたくさん載っているので、趣味や共通点をみつけて顔を出してみると輪が広がりそうですね。

 

④県人会・大学同窓会

フリーペーパーによくメンバー募集が載っています。

私の大学も載っていたので一度行ってみたいなと思ってます。懐かしい再会があるかも?

 

{75FD9CCD-0C19-4EC8-B0A7-2428A9E93062}

 

----------------

いかがでしたでしょうか。どこか気になるところはありましたか?

もっともっとあると思うので、アンテナを立てていろいろ見ているといいかもしれませんね。

子連れで活動できるボランティアスタッフとして飛び込んでみるのも充実しそうですよねグッ

 

---

シンガポールの生活・基礎情報まとめてます。

これから来星予定の方、参考にされてくださいね!⇒[まとめ]シンガポール生活情報編