日本人会、毎月届く月刊誌がけっこう楽しみ。

掲載されている習いごとや料理教室、各種ツアー、結構興味があるものが多くて照れ

毎月開催、インド人の料理教室の先生、【Sourabhさんと行くムスタファセンターツアー】

ずっと気になっていたのですが、今月ようやく参加できましたー!

 

今月18日は、インドのヒンドゥー教の新年を祝う日、Deepavali(ディパバリ)があるので、その特別なマーケットも一緒に訪問するというスペシャルな会音譜

Deepavaliは別名『光の祭典』とも呼ばれており、リトルインディア界隈は、こんな風に飾り付けがしてあり、夜のライトアップはきれいなんだろうなぁ。子連れだとなかなか行けないがな・・。

{594BC322-3533-4873-9DA8-4F46F8AF44A8}
 
こちらが、スペシャルなマーケット!
セラグーンロード沿い、ムスタファセンターへ曲がる角の向かい側に、ドドーンと出現。
{4C4383E8-23A0-492F-B336-0B29D0C17E64}
 
中には、Deepavaliの飾りや、インドの伝統的な衣装、サリー、雑貨などが売っていて華やか。
子どもの衣装もあり、とても可愛いいので購入したかったのだが、サイズ感がわからず汗
でも今になって、「来週ディパバリのお祝いするから衣装着せてきていいよ」ってお知らせが来て、がーん。5日前にお知らせってひどすぎるよ、ローカル園。。
{601BCB8C-E7A5-46BA-9671-95882E39F800}
 
装飾品はとってもきらびやか☆彡
花火も売っていたけど、この国やってもいいのかしら??
{292B0269-175B-4BC6-B081-698F4ED8801B}
 
いざムスタファセンターへ!
アルフォンソマンゴーを買いに1度来て以来、2度目訪問です。
{1C477D1F-3536-4F21-B464-8C8BA3735D3A}
 
まずは、「豆」コーナーを案内してくれました。インド料理に豆はつきものですよね。
こちらのORGANICのものをオススメだそう。
【DAL】は豆が半分のもの、柔らかくて食べやすく、離乳食にも適しているとか。
スープで使いたいと思ったのですが、重すぎるので断念あせる
{04E42D46-1CB4-4E36-B2F1-E2457D641AEB}
 
「全粒小麦粉」はこちらの青いパッケージがオススメ。
カレーのお供には日本は“ナン”が主流ですが、油を結構大量に使っているので、油少なめの“チャパティ”のほうがいいよ、とのことでした!​​​​​​。{B0AA796C-D480-47D8-9D20-73FED296FA1E}
 
日本人にも大人気?Himarayaシリーズの「Himarayann Salt」
ピンク色なんですね~!お土産にもよさそう。{285F8750-76DD-4087-A439-AC3D9BDB6B66}
 
インド料理に欠かせない、「スパイス」コーナーも詳しく教えてもらえました。
“EVELEST”というメーカーのものがオススメとのこと。
インド料理にはコリアンダー、ターメリック、クミン、チリパウダーなどが良く使われるスパイス、チャラマサラはそのままサラダにかけたり、天ぷらにかけたりしてもいいらしい!
日本に住んでいたこともあるSoraboさんだから、日本食との組み合わせも教えてくれます。
ターメリックをホットミルクに少し入れて飲むと風邪にきくのだとか!
{236601FD-6926-4F1A-987B-20A1E6240D90}

Sourabhさんオススメの紅茶はこちらの青いパッケージものだそうです。
{08F7C8C9-65B3-4F10-A71F-A7A8C73E2BBE}
 
ドライフルーツもいっぱい!子どもの健康的なおやつに最適ですね。
{6AF80249-3B37-4AB9-A564-C02D97D3147D}
 
こちらが今回買ったもの音譜
もっと買いたかったけど、帰り道を思うとこれが限界・・。
フルーツや野菜も安かったのだけどね~、常用使いできる場所ではないのが残念。
イベント的に買い出しに行くところかな!
{F569C582-EDBF-4088-AE0D-56FD6D37CBE0}
 
ポイントを押さえて見て回ることが出来たので、参加してとっても良かったでーす!
ツアーは午前中のみで、希望者はSourabhさんがオススメするレストランでランチを皆で食べれるとのこと。今回は行きたいお店があったので参加しなかったのですが、“通”だからこそ
知っているお店に連れて行ってくれそうですよね照れ