子どもがいる家庭にはかなり重要な誕生日ビックリマーク

誕生日会事情について、大事なテーマを書いてなかったことに気が付きました!

そして、情報や写真を集めるのに時間がかかり、こんなにたってしまいました・・ショボーン

 

やはり、外国。誕生日Partyはかなり大々的にやっている方々が多いですね~。

あっちでもこっちでも週末にはPartyを目にすることが多いです。

インターに行っていると、毎月のように誰かのPartyに呼ばれて大変という声もあせる

料理やケーキを用意するだけでなく、バウンサーキャッスルを借りたり、

マジックショーをやったり、バルーンアートやフェイスペインてぃぐをやったり・・

 

ローカルの幼稚園では、誕生日をスクールでお祝いするのが恒例で、

親がスクールと開催日を決定し、人数分のケーキやお皿、グッディバックなどを持参。

親がホスト役となり、クラスの子ども達と30分ほどのお祝い会を開催するという

なんともプレッシャーのかかる一大イベント。

子どもはもちろん嬉しいそうですが、準備も当日も大変汗汗

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

では、それほど詳しくはないのですが・・。

周りから見聞きした話を少しまとめてみます!

 

<場所>

まずは、誕生日Partyの場所は以下の2つが多いようです。

①コンドミニアムのファンクションルーム

 自分たちで飾り付けをしたり、ケータリングを用意したり、ちょっと手間はかかりますが、

 場所代が安く済むので気軽に開催しやすいですよね。

②プレイグランド併設のPartyルーム

 インドアプレイグラウンドやトランポリン、プールにまで、必ずと言っていいほど

 Partyルームが併設されています。

 場所代はかかりますが、飾りつけや食事がコミコミのプランなので楽なのと、

 子ども達が一緒に遊んですごせるのでやっぱり人気!

 ある場所で値段を見たら、S$1000以上あせる 誕生日にかける気合が違うなぁ・・。

 

<ケーキ>

多くのケーキ屋さんで、誕生日用の大きな大きなケーキを注文できます。

オーダーの単位が、なんたってKgなんですものチュー 

自分で運べなくなるんじゃ・・という大きさにもできちゃいます。

子どもが喜ぶキャラクターをデコレーションしたものや、配りやすいカップケーキが王道キラキラ

当日に取りに行くか、デリバリーもしてくれるので助かりますね。

 

周りで利用している人が多いショップをいくつかご紹介。

①THE CAKE SHOP@リャンコート

ケーキの他に、Partyに必要なお皿やコップ、ろうそく、バルーンなども購入できます。

 

カップケーキの種類が豊富!

 

お値段もリーズナブルで、数を用意したい時にはカップケーキがありかも。

 

こんな感じの、キャラクターものの大型ケーキもオーダーできます!

先日誕生日会をした友達からお借りしました。絶対喜ぶよなぁ~音譜

 

②WHIPS@TanjongPager

カップケーキ専門のお店。

 

二口サイズ?ぐらいの可愛らしいカップケーキがたくさん。

パンダデザインが子供には大うけ間違いなし!

 

Bengawan Solo

シンガポール老舗のお店でも、あらゆるキャラクターもの、立体的な飛行機がのっているものまで、数多くの種類からオーダーできます。

店舗にカタログがおいてあるので、それを見ながら大きさや受取方法などを決めて注文。

ちなみにこれは我が子のPartyの時のケーキ。

大好きなプリンセスにうっとり。でも、切るのがもったいない!と言い出す始末・・笑

{292914D6-E4F9-426D-994C-C9DE5FEBCD7A}

 

<グッディバック>

Partyに参加してくれた子供たちに、主催者側から渡すちょっとしたプレゼントのこと。

お菓子がたくさん入っていたり、文房具やちょっとしたおもちゃが入っていたり。

皆それぞれ工夫を凝らしてラッピングしてくれていたり受け取るほうも楽しい!

{E9190E58-418E-474A-867A-CBAA9B113ACE}
 

 

これだけPartyが日常化しているので、どのモールにもちょっとしたPartyグッズ屋さんが。

商売として成り立つほど、需要がよほど多いんだろうなぁと。

中でも小さなおもちゃや文具などを揃えるのにお勧めなのが「TanglinMall 」

子供向けのおもちゃ屋さんやオシャレな雑貨屋さんがいくつも入っています。

 

中でも、「Gifts Greetings@TanglinMall 3F」

パーティに必要なモノがほぼ全部揃っちゃう、見ているだけでも楽しいお店ルンルン

 

バルーンもその場で膨らませてくれますアップ

持って帰るの大変だけど・・。まぁ見慣れた風景だろうから大丈夫。

 

ロウソクだけもこーんなに!たくさんありすぎて選べないほど。

奥のほうにグッディバック用の小物がたくさん。

 

上に飾ってある「ピニャータ」ご存知ですか?

私も今回Partyをして初めて知ったのですが、くす玉みたいになっていて、

引っ張るとおもちゃが出てくる仕掛けなんです♪南米発だとか。

中に入れるおもちゃは自分たちで自由に入れることができます。

 

あとは、ハロウィンやクリスマスの時期にも大活躍の「Spotlight@PlazaSingapura5F」も定番ですね。ダイソーの並びにあるので、比較しながら購入できるのがいいですよね。

風船も空気をその場で入れてくれます。

 

コスト重視でいくと、Bugisのローカルモールの1階に3店舗並んでいるこちらが有名。

Bugis+のちょうど裏側ぐらいにあります。

交差点の正面にあるのが「AZ Gift & Trading」というお店。

P&G party & gifts

所狭しと、おもちゃやガーランドやバルーンやろうそくや何でも売ってました!

 

ちなみに、チョンバルマーケットにもバルーン屋さんがあったりします!

事前にオーダーしておくと、当日準備してくれます。

フルーツ屋さんの通りです。

 

あまり目新しいことは書けてませんが、シンガポールに

これから来る方になんとなくのイメージを持ってもらえたら嬉しいですビックリマーク