キャリアネタ続けて書きますね。

こちらに来て、シンガポールは日本人駐在妻さん多いし、働いていたママも多いんじゃないかなぁと期待していたのですが、同じコンド内でお知り合いになった方々は、ほぼ皆さん専業主婦の方で、「あーやっぱりまだまだ女性が働くってマイナーなのね・・・」、って少し寂しい気持ちになりました。

日本のママ友達はほとんどが働いていたので(そういう場に自分がいるからだけど)、それがメジャーになってきたかなと思っていたのは、まだまだ勘違いだったことに気づきました。

どちらがいいとか、悪いとか、えらいとか、そういうことではなくて、単純に割合の問題で。

 
たぶん、私の子の心のモヤモヤを共感してくれる方、同じように悩んでいる方に、「わかるわかる!」って話を聞いてほしかったんだと思います。
 
友達って「共通点」があるパターンか「共感点」があるパターンか、が多いですよね。
 
子どもが同じ歳、同じ学校とか、食べるものが好き、作ることが好き、などの趣味・傾向が同じとか、出身地が同じとか、そういう「共通点」から始まる友達。
 
考え方が似ている、同じような行動パターンをする、同じような悩みをもっている、とか、そういう「共感点」から始まる友達。ブログで繋がる方ってまさにこれですよね。
 
もちろん、どちらも大事な友達ですし、両方が重なる友達もいます。
 
こちらにきて、仕事を辞めてきた自分の今の気持ち、今後のキャリアについて悩んでいる気持を話せる場が欲しい!と単純に思い、いろいろ検索して見つけたのがこちら。
 
『働くママの会「はたママ」@シンガポール』

はたママFacebookグループ:https://www.facebook.com/groups/287175944758324/

はたママブログ:

 


ママであり、働く女性である小野麻紀子さんが立ち上げたコミュニティで、シンガポールで働いているママが互いに情報交換をしたり、有効な情報を提供するセミナーを開催したり、とても有意義な場を提供してくださっています。すべてボランティアで、多くのママさんが協力して運営されているそうです。

 
こちらのFacebookグループに登録し、参加者数を見ると、「わぁ、こんなに働いているママいるんだー!」ってびっくりしました。もちろん、駐在妻だけではなく、本格的に移住して働いている方や、旦那様がシンガポーリアンの方などもいらっしゃいます。
 
そして、私みたいに、今は働いていないけれど、働いていて辞めてきた方、今後働きたいと思っている方、働いていて今は産休・育休の方などが入れる、派生コミュニティとして
「プレはたママ」という場も提供してくださっています。
そこで不定期に、セミナー開催や、子連れでのプレイデート&ランチ会などを案内してくれるので、そちらのランチ会に参加してみました!
 
8名ほど集まり、プレグラで子供を遊ばせて、その後にランチ、という流れ。
運営主幹をしてくださっているママさんがうまくファシリテートしてくれて、自己紹介や情報交換などをしました。会社員だった方やヨガインストラクターの方、資格をもとにサロンを始めたいと準備されている方など、年齢も経歴も様々。各自子どもにご飯を食べさせながらだったので集中して会話は出来ませんでしたが、悩んでいるポイントや考え方などが、「わかるわかる!」という感じで、初めて会ったのにそんな気がしない親近感を感じあっという間に時間がすぎました。私自身、自分の気持ちを吐き出したことで、心もスッキリし、同じようにモヤモヤしている方もいるんだと、元気をもらいましたウインク
 
一歩踏み出せば、見える世界はまた変わってくる。自分の心も満たされる。
「行動」あるのみですねー!!