これは、本当にコアな方に向けた情報です(笑)

私が渡航に向けて準備をするために、欲しかった情報・・。

友達の友達の在星の方に質問して、その学校に通っているママさんへさらに聞いてもらってなんとか情報GETして、買い揃えて船便にいれた経緯があり、記載しておきます。

こちらでも販売会や日系デパートで購入できるものがほとんどなんですが、やっぱり日本で買うより高いし、種類も少ないので、日本で準備して持ってきたほうが良いのでご参考までに!

 

日本人小学校で使う学用品一覧(主に低学年)

・かばん(指定なし、リュックタイプのもの、ランドセルでもOK)

・筆箱&下敷き(キャラクターOK)

・ノート(国語、算数、連絡帳、自由帳など)

・道具箱(中にクレヨン、色鉛筆、折り紙、セロハンテープ、はさみ、のりを入れる)

・鍵盤ハーモニカ(A4の教科書と一緒にいれるケースも必要)

・水彩絵の具セット&雑巾

・油粘土と粘土板

・水着&水泳帽&ゴーグル(ラッシュガード可)

・雨具

・上履きと外履き(指定なし、登下校と体育で使用する靴は兼用)

・雑巾(掃除用、机ふき用等、それを挟む大きめな洗濯バサミも)

・縄跳び

・リコーダー(3年生から)

・書道セット(3年生から)

・裁縫セット(3年生から)

 
体操着は別途、指定の業者のHPから購入する必要があり、このことを私は知らず、慌てて注文をしましたが2,3日で届けてくれました。
手作り系はほとんどないですが、体操着を入れる袋、上靴を入れる袋、英会話レッスン用のA4が入る手提げ袋、音楽レッスン用のA4と鍵盤ハーモニカが入る手提げ袋、プールバック、が必要なので、持参または購入してくるとよいかと思います。
 
以上、これから来星する方のご参考になれば幸いです!