来星後の典型的な行動パターン通りですみません(笑)

私がシンガポール行きが決まった時、不安解消すべく、毎日ネット検索していろいろな情報を得て、不安解消をしていったので、そのあたりの基本情報を丁寧に書いておきたいなーっと思い、自分の記録も含めて、書いていってます。日本に住んでいる家族や友達に、こんな感じで便利な国で安心に生活できてるよー!と伝えたいのもこのブログの目的なので。

 

外食文化のシンガポール!

美味しいものもたくさんありグルメが楽しめる国ですが、小さい子供のいる我が家にはまずは日本と同じような食事が作れるようになること、そして毎日のお弁当がストレスなく続けられるようになることが先決、私の心の安定への近道かなと。

 

というわけで、シンガポールに住む日本人はほぼみな知っている、そして定期的に通っているだろう「Lian Court (リャンコートショッピングモール)」へ行ってみました!

URL:http://www.liangcourt.com.sg/

ADD:177 River Valley Rd,Singapore 179030

    Open from 10am to 10pm daily 

MRT:Clark Quay駅 徒歩7,8分

 

一歩入ると、日本語が目に飛び込んできた!ラーメン屋、鍋、沖縄料理など様々な日本食レストランに、ヤマザキパンに、ミスターミニットに、ユニクロに、日本食材が買えるスーパーに、まさにここはシンガポールの中の日本ですね。

 

そのスーパーが『MEIDI-YA』

日本では広尾駅あたりにあるのを見たことがあるかなーってぐらいで、成城石井みたいにちょっと高級スーパーでなじみがほとんどありませんでした。ここには、食材も雑貨もほぼ何でも買える品ぞろいで、なんかとっても嬉しくなりましたおねがい

もちろん、、お値段もびっくりですがね・・輸入して、海を渡ってきているのだから、仕方ないのですがね・・。見慣れたものたちを、ついつい買いたくなってしまうのですが、お値段が1.5倍~2倍ぐらいなので、厳選して買わないといけないですね。。

 

久しぶりに、ほうれん草、小松菜、みず菜をみました~。

でも5~8S$程度で、葉ものにこの値段はなかなか出せず断念。

 

味噌もこんなに種類がありました!

まだ船便で持ってきた食材がたんまりあるので、今回は見送り。

 

 

しょうゆやみりんもたくさんありますね!お酒に厳しいこの国、みりんは特に高い・・。

 

刺身もたくさんある~!マグロ食べたい!と思いましたが、お値段みて断念。

もう少し経って、どうしても食べたいとなったら買おう(笑)

結局、私が購入したのは、油揚げやちくわ、日本の豆腐、納豆、お弁当に役立つ冷凍食材、豚バラ肉、サバのみりん漬けなどなど。ちょっとした炒め物やみそ汁に使いたい油揚げはたくさん買って、切って冷凍にしておこうかと。

子供が大好きな納豆は、近くのスーパーより安かったので、2パック購入!

久しぶりに納豆食べさせてあげられて嬉しい~。

 

お昼は、その中にある「やよい軒」にいきました!

日本で、独身の頃、たまにちゃんとした定食が食べたくていったことあったっけ。

子供がだいすきな焼き魚を食べさせたくて、”ほっけ定食+納豆”にしました。

これで、16.8S$+サービスチャージ10%+GST 7%(1,570円くらい?(本日時点))

スーパーでもほっけが売っていて買おうかと思ったのですが、15S$ぐらいしたので、ここで食べたほうがお得感ありますね~。

 

「もっとちょうだい~!」といって、子供はパクパクたくさん食べてました。

こちらには、魚焼きグリルというものが存在しないので、家で魚を焼こうと思っても、どう焼いたらいいかわかりません。(ローカルの方はどうしているのでしょう?)

私は一応フライパンタイプの魚焼きグリルを持ってきたので、それで焼いてみてますが、火が強すぎて、こげるし、魚が固くなってしまいます。せっかく高い日本の魚を買っても、焼くのを失敗してしまうと、余計に落ち込むので、やっぱり両面をじわじわ焼けるタイプのグリルがほしいなぁと思ったりしました。

 

家に帰って、冷凍庫が充実して、心がほっこり、満たされました照れ

こんな風に、日本食材が手に入らない国に赴任されている方々もたくさんいるわけで、これで不便だとかいっていたら申し訳ないですよね。日本人には本当に住みやすい国ですね!