長女の体調について、いろいろご心配の声ありがとうございます!

日々引きこもって様子を見ていたのですが、発熱から1週間たった金曜日でもまだ37度前半の微熱で食欲もいまいち。インフルB型の疑いがあるものの、1週間たてばウィルスは自然排出されるだろうとネットにはあるんですが・・疲れやら環境の変化もあるんでしょうね。。

 

そんなわけで、来週入学式だし、夫もいきなり出張で不在というので、念のため、家族4人でこちらの日系の病院を受診しに行ってきました。日本から薬をたくさん持っては来ているもののやはり医者の見立てを聞きたくて。

まさか、渡星1週間目で病院に行くことになるとは思っていませんでしたが(苦笑)

 

さすが、日本人の多いシンガポール!

在住日本人のための、日本人医師&スタッフによる病院がいくつかある!!爆笑

健康診断もここで受けれてしまうようで、便利でありがたいけど、ベトナムの友達が健康診断のための日本帰国費用が出るというのを聞いて、、そっちのほうがいいなぁと思っちゃったりするんですけどね。

 

行ってきたのは、オーチャードの高級ブランド店が入っているショッピングセンター「PARAGON」の10階にある「ジャパングリーンクリニック」

エレベーターは奥のEで上がるとすぐ目の前です。

 

ADD:290 Orchard Road,#10-01 Paragon,Singapore

受付時間:月~金9:00~12:00 14:00~17:30

       土曜日9:00~12:00

 

診療時間内であれば予約不要で診察してもらえるとのことで、土曜日の午前中は混んではいましたが、比較的すんなり診てもらえました。

 

 

受付や内診、薬の窓口も全員日本人の方で、この中にいると普通に日本ですね。

初診時は、カルテ作成のため、こちらのカルテに個人情報的なことを記入しました。

パスポート番号も記載するので、控えていくことをお忘れなく。

 

 

その次に、診察申込用紙を記入しました。前回と同じ症状の時は右側のピンクの用紙、初めての時、前回とは別の症状の時は左の白い用紙に記入するそうです。

 

 

その後、名前を呼ばれて看護師による症状・経過などの問診を受けて、奥の待合室へ移動。そこで名前を呼ばれて各部屋で診察を受けて、また入口待合室で待ってから、薬をもらってお会計という流れでした。

 

長女と次女ともに、喉が少し赤い所見のみで、微熱は「子供は37.5度以下なら大丈夫ですよ」とのことでそこまで大事ではないとのこと。インフルは今更検査しても判明しないですしね・・。

初めての海外モノのお薬。

ちょっと色が美味しくなさそうなシロップとかみ砕いて飲む錠剤を頂きました。

丁寧に日本語の薬の説明もあり、安心ですね。

保険適用のため、キャッシュレスで診察ができて、これもありがたいー!

 

 

場所や流れが把握できて、診察券を作っておけば、今度緊急の時にもすぐに連れてこれるので、症状が軽くなってきたタイミングではあったけど、来ておいてよかったかな。

 

ついでに、高島屋シンガポールで日本のものがどんなもの買えるか、食べれるかをチェックしてきましたー。1.5倍~2倍の値段ではありますが、手に入るというだけで安心ですね。