出発が近づいてきていろいろ焦ってきた私。

4か月前からいろいろ調べて、何をすべきかリストを作成して、毎月ちょこちょこと準備はしてきていたけれど、仕事を辞めてからようやくまとまった時間ができ、この数週間が勝負って感じなのだけど、長女の卒園式対応や、子どもの病気対応などで予定が狂うこともあり焦り気味。日本であれもこれもやっておかなきゃー、やっておきたいーってのがまだあるのだけどチュー

 

その中でも、重要なひとつが通信手段の確保かなと。

インターネットが普及したこの時代、海外どこにいても、昔のように高い国際電話でしか話せないってことはなく、アプリを使って簡単に、しかも無料で会話ができちゃうってすごいよね。

この時代の赴任でよかった~!

そのための通信手段はしっかり準備しておきたい。

 

シンガポールの通信会社はSingTelと呼ばれるSingapore Telecommunicationsが最大手で、その他にStarHub、M1、の3社が移動体通信サービスを提供しているとのこと。

それらのSIMカードを購入し、スマフォに差して、アクセスポイントの設定変更等をすれば、あちらでの通信が可能。そのための端末は、現地で購入し、SIMカードと一緒に契約をするか(日本の2年縛り的な契約があるようです)、日本から持ち込んだ端末を使うか、のどちらか。

そして日本から持ち込む端末は、SIMフリーの状態にしておく必要があるので、今のスマフォ端末をSIMロック解除をしてもらう必要がありますね。

 

私の場合、大学生からずっとドコモ、そしてスマフォもアンドロイド派だったので、ドコモショップに行き、その端末のドコモ契約の解約と(去年購入したばかりだったので解約金も取られるし2年縛りの割引もパーになるし大損・・・)、SIMロック解除の手続きを出国日前日に実施予定。

その端末を使い続けることも可能ではあるので、持ち込む予定だけど、今後他の国に行くこともあるだろうし、世界共通仕様の端末を持っていたほうが何かと不便がないかなと思い、勢いで、apple shop で iphoneSE SIMフリー端末も購入。あわせて、家で使用していたipadがかなり年代物になってきたので ipad Air2 の Wifi+Celluler モデルを購入。Wifi環境で初期設定を済ませて、必要なアプリをDLして、設定完了。

 

 

チャンギ空港でも、旅行者向けのプリペイドSIMが買えるようなので、一旦はそれらを購入して、iponeで使用し始めて、ポストペイの契約には、必要書類等があるようなので落ち着いてからそちらの契約(そのほうがお得)に切り替えようと計画中です。

 
あと、もう一つ。
70代の両親との連絡手段をどうするか。
スマフォさえ持っておらず、ガラケーのメール送信さえ覚えられない両親にとって、海外との連絡なんてとても難易度の高いもの、と思っているようで、「もう電話できないのねぇ・・」と落ち込んでしまっていたので、両親向けの通信手段の確保が必要!
そのために、私が使っていたドコモ契約のdtub端末の契約を解除し(こちらも解約金等で3万円の支出ガーン)、いま巷で台頭してきた格安SIMを新規に契約。通話なしで最低データ量でなんと月額980円なので、これなら負担は少ないので。
この端末に、新たに両親用のアカウント設定を行い、SkypeとFacebookとLINEアプリをDLして私のIDと連携させて、その使い方を手書きで説明書としてまとめて、それを実家に置いていくことにしました。でも・・・そもそものデジタルスキルがない両親にとって、それを使いこなすのは結構ハードルが高いらしく、出国までの間、直接電話をしながら、操作方法をサポートして何度も練習中。今も離れているところに住んでいるから、テレビ電話で孫たちの元気な姿を見ながら会話ができることがとっても嬉しいらしく、あーもっと早く用意してあげればよかったなぁと思ったりもしました。遠隔サポートも難しいのですが、なんとか渡星後もこの手段で頻繁に話ができるようにしたいです!
 
以上私の通信手段準備話でした。渡航前の方に少しでも参考になれば嬉しいです。
また、何か便利アプリとかお得な通信方法等ご存知の方がいたら教えてください。