「リロケーション」っていう言葉を今回初めて聞いた私。

転勤中の家の留守宅管理をしてくれ、発生するあらゆる問題を解決してくれるサービスのことをリロケーションサービスというんだって。

 

会社から紹介してもらえる2社とそれぞれ打ち合わせ。留守中に何をしてくれるのか、賃貸に出すのであればどのような条件で募集をかけるのかなどを相談。いくつかサービスに差もあるので、2社を比較検討して、1社に管理をお願いすることにした。

 

そしてさっそく12月中には、賃貸の募集をかけてもらうことに。

 

今のおうちは、3年前に中古物件を購入したもの。駅にも近く、保育園・学校も近くとっても便利!築9年くらいでまだまだきれいだったのだけど、保育園の問題から場所重視で選択する必要があり、新築マンションを購入できなかったというくやしさ?もあって、購入時には自分好みにリノベーションし、キッチンの位置を変えてキッチンそのものを総入れ替えしたり、壁を壊してオープンスペースを作ったり、壁の色を変えて変化を出したりと結構個性的な内装に。

床暖房やIHなど設備も総交換したから、中身は3年でまだまだきれいなので、あー3年しか住んでいないのに他人に同じ3年も貸してしまうのか・・という悲しい気持ちも。

 

東京に実家はないので、一時帰国した際に自分の家があったほうがよいし、家財道具や電化製品を置いていけるほうが楽だから、残せるものならそのまま残したいのだけれど、やはり3,4年空き家にしておくデメリットもあるし、何よりローンは私が働く前提で組んでいるのもあり、賃貸に出したほうがキャッシュフローの健全化も図れるよね・・という家庭内議論の末の賃貸。でも定期借家3年契約となるので、どうしても人気がなかったり、値引き交渉されたりするらしい。いい人に決まってくれるといいのだけどな