初詣行く? ブログネタ:初詣行く? 参加中

昨日、初詣に行ってきました。

私は、毎年「三社参り」をします。

正月の初詣は、3つの神社を詣でる。

それが、昔からの我が家の恒例行事でした。

聞くと「三社参り」は、西日本(特に福岡)だけの習慣らしいですね?

そうとは知りませんでした。

私が、「三社参り」を続けるのは理由があって、

それは、家に神棚を祀っているからです。

神棚には、宮形に納める お神札が、3枚いります。

神社は、どこに行っても、もちろん構わないのでしょうが、

先祖代々の氏神(家系を守る神)

出生地の産土神(土地を守る神)

現在住んでいる地域の鎮守様(土地や建物を守る神)

の お神札を求めに、参拝しに行きます。

ただし今年は、用事を口実にして、お正月は帰省しませんでした・・・

いろいろと・・・(気分的に?)あってw

なので産土神さまの お神札は、兄に頼みました。

昨日は、その日に三日恵比寿神社大祭が行われている住吉神社と、

いつも行っている地元の神社に、ある人と参拝しに行ってきました。

娘も一緒に・・・

お参りして、おみくじを引いたら、嬉しい「大吉」でした♪

住吉神社では、福を授けるという「ふく娘」による福引きが行われていて、

そこで、JR旅行券と、ホテルのランチ券が、それぞれ大当たり!

これは、結構すごいんじゃないかなって思っています。

早速「福」が舞い降りて来ました!

それから、一緒に初詣に行った人と 結論から言うと・・・

お付き合いすることになりましたw

その人とは、友達として付き合いが本当に長いので、

お互いの状況や性格も分かり合ってるし、これまでのことも知ってるので、

一緒にいて、気持ちが落ち着くし、いつも優しい気持ちになれます。

そして、うちの娘と愛犬が、彼に めちゃくちゃ懐いているんですね。

正直、これが1番の決め手なのかも・・・w

ということで、幸先いい年を迎えています♪