お天気も最高♪


そうだ!今から、ロイちゃんと、いつもの公園に行って、お弁当食べよう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


駐車場を降りると、ロイズが、もう行く場所が決まってるかのように、一目散にクヌギ、コナラの雑木林に向かってく。


すると、すごい数のドングリが落ちてました♪


そういえば、娘がドングリを欲しがっていたなぁヾ(*´∀`*)ノ


あ~!ロイちゃん、そういうことなんだねっ(。・ω・。)d 流石ですw


でも、、、あいにくママ、ドングリを入れる袋なんか持ってきてないわ、、、( ノД`)


持って帰りたいのに、どうしよう?と思ってたら、


ロイズのエチケット袋があるんだった♪ということに気づいて、ドングリを山ほど拾いました(≧▽≦)


その後、涼しい木陰のベンチで、キャラブキとゴーヤの佃煮を入れて握ってきたオニギリと、卵焼きだけのお弁当を広げ、公園の売店で買った麦茶と頂きました。


自然の中で食べる ごはんって、それだけで何でも美味しいんだね~(^ε^)♪


売店の前の、白い御影石のテーブルに、何度か お会いしたことがある おじいちゃんがいました♪


今まで、何度か お話したことがあるけれど、久しぶりだったので、なんだか覚えてないみたいw

いつも声かけると、すごく嬉しそうに、いろいろなことを教えてくださる方。


今日は長生きする方法と、ガンにならない食べものを教えてもらいました。

おじいちゃん、薬を7つも8つも飲むほど、強い糖尿病だったらしいけれど、フランス料理のコックさんの息子さんが、


いっぱい色々なことを教えてくれて、今は薬を全く飲まずに、すごく元気になられたらしい。


元気になった秘訣の1つとしてね、3食、オートミールに豆乳を掛けたものを、ごはん代わりに食べてあるらしい。


ごはん変わりなので、お肉、お魚の おかずは食べていいんだけど、野菜は多めが いいみたい(*^^)d


あと、白米は糖質だから、それよりも玄米を食べた方がいいこともね!


おススメで美味しい、玄米と小豆を土鍋で炊く赤飯の作り方を、丁寧に教えてもらいました。


ダイエットにも、美容にも いいと言うので、私やってみたいと思います、


70歳になられるという おじいちゃん、顔色が すこぶる良くて、ツヤツヤされてありました(*^o^*)


以前は、北九州で、蕎麦屋をされてて、35歳から、何にも経験ないところから始めた竹細工や木彫り作品が、


絵本や地域雑誌、広報誌の表紙を飾ったり、何回か賞を お取りになったらしい。


誇らしげに、雑誌と作品の写真を見せていたきました。


今日、作られていたのは竹で作ったトンボなんだけど、風が吹いても、全然 落ちないんですよ!


ただ木の上に乗せているだけなのに、ピッタリくっついたまま、風向きでユラユラと揺れていて♪


この落ちない トンボ1つを作るのも、けっこう難しいみたいです。


羽の向き?バランス?を考え、何度も作り直し直しされている作品、、、


なんだか凄いし、私は美しいと思います。


おじいちゃんが、「これは指の指紋の上にも乗せても落ちないぞ」と見せてくれました。


他にも、カブトムシ、カマキリ、、、とにかく あらゆる虫や動物ものを作られ、


明日から、ウサギちゃんを飼われている お孫さんの為に、兎の木彫りをされるらしいです。


その為に、公園の伐採された大きな楢の木を、顔なじみらしい造園の おじさんに もらってもいいか聞いていました。


今までも、あらゆるもの、特に観音さまや、お地蔵様を彫られてると お聞きしたので、


「その作品の展示会などを されないんですか?ぜひ見てみたいです」と言ったら、


そういうことを今までも何十回も言われてるし、会場も貸してくれるとも言われたけど、そういうのは別にしないでいいんだって。


今まで作ったものは、押入れの中に仕舞われているか、出会う人に無償で あげてるらしい(*^_^*)


「お友達がね、これ始めてから、いっぱい増えたの。それが今 幸せ♪」 と話される おじいちゃん。


ものすごくカッコいいじゃないのw


気づくと、おじいちゃんの周りには、何人も人が集まり、私も皆さんと色々な楽しい話をしました。


いつもね、公園の散歩に行く度に、いろいろな年代の人たちと知り合い、お話を しています。


それは、幼児から ご年配の方まで、年齢は関係なくです(^~^)


特に おじいちゃん、おばあちゃんは、いろんなことを私に教えてくれるので、それが とても嬉しいですね。


私は、まだまだ若輩者なので、いろいろなことを人生の先輩方に教えていただきたい!これからも、、、


そろそろ帰ろうとする私に、おじいちゃんがね、1番下の写真、トンボ2匹乗ったものをプレゼントしてくれましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

今度、会った時には、お野菜と乳酸菌の話をしてくれるらしい♪


「ちゃんと、言ってくれないと、じいちゃんは忘れちゃうからね~。次の お楽しみだよ」と笑顔で言われて、嬉しくなっちゃいました。


優しく手を振ってくれた おじいちゃんに、また会いたいなぁ~♪